カーテン

部屋のカーテン、
白いかわいいのに
しようかな?とおもってたけど、

家に友達のお母さんが染めた
藍染のシーツ使わないまま置いていたのを
発見した。
とても綺麗な藍染の生地だったので
何かに使うのもったいなくて
そのまま置いておいたけど。
いつ使うの?今でしょ!
て事で、シーツをカーテンにしてみた。




うむ、紺色が涼しげ。
藍染の良さを再確認。
和室にピッタリなのになんかモダンな感じもする。

ふむ、ちょっとジーンズに
ブリーチで絵を描いてみようかな。
想像膨らむなー。
仕事したくないなー。
ずっと家にいたいなー(笑)

白の手作り

年々少しずつ趣味嗜好が変わるような。

以前は寝具類は全て真っピンクにしたかった。
その前は、和風モダンな感じで赤や和柄にしたかった。
その前は、パッチワークとかカントリーテイストな感じの寝具。


色々変わってきたが、
今はどうやら全てをてかった
無地の白にしたいみたい。
昔は好みの柄が無いと絶対嫌だったのに。

最近は寝具に模様や色があるとしんどく感じてきた。
精神的なものに関係してるのかな?
ただ疲れてんのかな?(笑)


なので、最近サテンのようなシルクのような生地の
布団カバーとシーツと枕カバーのセットを
Amazonで安価で購入した。
ベッド真っ白化計画。


クッションカバーはいつも手作り。
なので今回も白のサテン生地を買って作った。


持っているクッションは、
ホームセンターで昔購入したもの。
元々変な猫とか犬とかの絵が描いてあって
柄があんまり好きじゃない。
いつも思う、誰がデザインしてんだろ?て(笑)

今回は柄が映らないようにと、
いらん無地の布でくるんだ。




えへへー、
こんな衣装とかいいな。
でももう服を作ろうという気力はこの先死ぬまで
出てこないかも。




またいつものようにサイズを測らずに
適当に気分で縫っていく。




一日一善みたいな感じで
3個あるクッションを
1日ひとつずつのペースで
カバーを作っていった。



本当は全てをその日のうちにやってしまいたい
性格なので
この数日間は
会社で仕事していても
帰って早くカバー作りたい!
ていうことしか考えてなかった。


出来上がると物凄く上機嫌。
お酒飲みながらのソーイング大好き。

で、できた同じ形のクッション並べると

おや、大きさが違う(笑)
そりゃ、サイズ測ってないもんな。



しかも生地屋さんで見るのと
実際の色って違うなぁ、ま、いっか。







本当は私に凄い裁縫の技術があれば



こういうふうにするのに憧れたけど
無理。できません。
じゃあ写真のセット買えばいいじゃん、
てなるけど、よくあるのは
クッションは飾りで購入対象にはなってない、
てのが殆どなんだよねー、、。

ま、家にシャンデリアとかないしえーわ。

てづくりにっき

この前、エアコンの掃除した。
来月くらいから徐々につけることが
多くなるだろうしと思って。





中のフィルターにめっちゃホコリがついていた。
一度やりだしたらムキになるほう。
めっちゃ綺麗にしたった。

けど、次はできるだけホコリを防ぐ方法はないものかと
色々調べると「エアコンカバー」というものが
あるんだってね。知らんかった。

手作りできるみたいだったし
ちょっと作ってみようと思い立った。





洗いざらしのもうおそらく使わないだろうけど
何か使うかも知れないし、
と置いておいた木綿の生地。
よれよれ。でもカバーやしそんなんでいっか、と。





裏紙でめっちゃ適当な型紙を取る。

ほいで側面と正面を縫い合わせた。

はめてみたら
は、はまらん!!!
なぜじゃ!どうしてじゃ!

サイズを取った紙をよくよく見ると
横78センチとメモってるのに
70センチと勘違いして作ってた。
あーあ、脳みそ溶けてるわ。

やる気ゼロ。

ごろーんとして、
気を取り直して。


一から作り直すか、布を継ぎ足すか。
一から作り直す布がないやんけ。

ということで継ぎ足し。

どうせ継ぎ足すんなら違う布を挟み込んでみるか、と
チャックが馬鹿になって使い物にならない
それでもお気に入りの刺繍してるから
捨てれなかったクッションカバーを挟み込んでみる。





んー、でけた。

ええんかな。これでええんかな。。?



んー、、別にお部屋
アジアン風ではないんだけど
タイで買ったクッションカバーだけに
やはりアジアンテイストがにじみ出たなぁ。




やっぱクッションカバーはクッションカバーとして
作り替えたほうがよかったかな。
ジャージー布でシンプルにすべきだったかなぁ。

まぁまた気が向いたら作り変えよう。


って、もうすぐしたらエアコンつけるようになるし
カバーいらんやん。
なんやねんそれ。

けものてき

太ももが太くて
入らなかったからはかなかった
ネットで買った
ヒョウ柄とトラ柄のレギンス二枚。

黒い兵児帯と合わせて
長めのスカーフのようなマフラー作った。



帯が長いので余った。

フェイクファーと合わせて
ネックウォーマー作った。



これで寒さ対策バッチリ。

ってもうすぐ春やんか~い(笑)

もくもく

布整理するために
何かに使おうとおいておいた
余った木綿の布たちを裂いて
それをてっきとうに編み上げてみた。



太い編み針なので
すぐに編み上がった。





でも何に使ったらいいかわからないから
とりあえず
頂き物の柿とジャガイモを
入れてみた。



うん、
あんまり意味ないものを
作ってしまった(笑)


だけど、部屋から一歩も外へ出ず
こんなことを黙々とする生活も
大好きだ。

みしんかばー

全然着なくなったワンピ。
柄はかわいいんだけど着心地がもひとつで
生地もエプロンみたい。




だから捨てよて思ってたけど、
意外にミシンちゃんに被せたら
かわいいんちゃう?て思って
カバー作ることにした。

きったないぼろい
ミシンちゃんのハードカバー。



胴体部分からぶっつり切って
下のスカートんとこで作った。




こんな感じ。



でも
別にそんなやってもやらんでも
いいようなリメイクやなぁ、、
と出来上がってから思ってもた。

ま、いっか。

ぐるーがん

最近の100均には
グルーガンがあるのだ。
知らなかった。



しかもネットで探して
高ーー!
って思ってたハワイアン雑貨の
頭につけるハクという花輪や腕輪、
レイという首輪も近くの100均に売られていた。

でも残念ながら
コサージュのような髪留めは売ってない。

これは
手作りっきゃないでしょ。

グルーガンと
何もついてないヘアクリップと、
花輪と造花を購入。

あと、ハワイアン雑貨の店員さんが
頭につけるのはハイビスカスより
プルメリアの方が多いと言ってたので
ネットでウレタン素材のプルメリアも購入。



グルーガンを今まで使ったことなかったから
ドキドキで使用してみたけど

めっちゃ楽しいことが判明。

今まで手ねちゃねちゃになりながら
細工するのにボンド使って接着してたけど
グルーガンを使うとこんなに簡単に
接着できるのね!



楽しくて次から次へと
造花をピンに付けていく。



こんなんネットで見てたら
何百円かするけど、
一つ30円でできてしまった。


続いてコサージュ風にもしてみる。




ボンドを高温にして接着するので
何回か指先が火傷みたいになって
水膨れもできてしまったが
コサージュ作りはまりそう。

コサージュは高いやつなら何千円とかする。
これも百円くらいで作れたことになるかな?w




とりあえず全部頭につけてみる。



何かわいてるみたい。

グルーガン遊び楽しいな、
次何つくろっかな?

ふくのひ

今日は昼に野村テーラーに行って
ハワイのパウスカートの生地を買おうとでかけた。

道を。。まちがえて。。
前から気になってた服やさんの前を
間違って・・通ってしまい・・。
入ってしまった。


This is 衣装です!

みたいな服やさんで
高いんだろうなぁと思ってて
入ったことなかった。

でも今日はあまりにもディスプレーに飾ってある
服がかわいくて入ってしまったのだった。

店内に書かれていた文字を見て萌えてしまった。


・・?セール? な、70%off??

値札がもう70%になってるわけでなく
値札から70%だった。


そりゃあなた、買わないわけにいかないじゃない。

私の好きな一点ものの服を置いてる店。
試着しまくる。
買う。


はい
生地買うためのお金、
しかも余分に多めに財布にいれていったけど
全て使ってしまいました。

でもでもでも
50%ちゃうねんで、70%やねんで・・



野村テーラーでは生地をカードで買い・・。


パウスカート、フラダンス衣装で使われるけど
案外高い。
生地だけだと1/3くらいの値段でできる。
今日の衝動買いの無駄遣い分、
せっせと手作りしてみる。

お酒飲みながら。



でけた。



ふくのことばっかり考えた一日。

ちくちく2

マスコットできた。

アンソニアカフェの常連さんの
タバコの神様こと小仲さんを
モチーフにしたマスコット。



後姿はこんなかんじ。



今日はタバコの神様のお誕生日祝いに
このマスコットあげるねん。

りゅっく

ロサンゼルス行った時に買った
お気に入りの赤いバッグのチャックが
とうとう死んでもた。。
もうどっちにひっぱっても開きよるwww
赤色が綺麗だったのでショック。

5.jpg


この前オークションで800円で買ったリュック。
急遽使えるカバンだと思ったけど、
内側の袋がついてない。
すぐ穴あくんだろうな。。

4.jpg

そうだ、ドッキングだ。
ドッキングって久々使った言葉だぞw
赤のカバンの中の袋を切って
800円リュックのほうに縫いつけたらいーんだ。

3.jpg

若干変な位置にポケットとかくることなったけど

1_20130219203822.jpg

生き返りました。
リメイク?リサイクル?
よかったよかった。
共に生きてください。

2_20130219203625.jpg


リメイクするときいつも思うこと。
この先もしも自由なら
私は臓器提供したい派だ。
昔の彼にそれ言って涙流されたので
もっとよく考えないとって思ったけど
やっぱしたい派だ。

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『カルテット』

~〈びわ湖東近江SEA TO SUMMIT 2017前夜祭〉~

中野 純(Gt)
女将(Key)
奥谷 崇(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月3日(土)

【場所】能登川水車とカヌーランド

(滋賀県東近江市伊庭町1269)

【時間】19時くらいから

【チャージ】無


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ