うちごはん

このまえ実家帰ってきました。


上げ膳据え膳がこれほどありがたいものなのかと
いつも思いますが

母の作る料理にたまに「?」がでます。



今回はシチューを作ってくれていたけど
具を見ると、ニンジン、たまねぎ、、

ありゃ?
肉ない、、じゃがいももない・・・

なのになんで

黒いこんにゃくと
10cm角のだし昆布数枚が入ってんの・・?


「砂おろしにいいねんよ」


便秘防止に昔からよく気を使う母ですが
白いクリームシチューから 黒いこんにゃくて・・    おでんか。
(まぁ、味には全然影響ないからいいけど。。)



母はずっと共働きで定年まできたので
料理が得意ではないと思うけど、

さっと作れて健康に良さげなものを
料理してくれます。

(壮快という健康雑誌の情報や
以前はみのもんたの番組の情報の餌食になっていました。)



味や見た目は二の次なんです。



でも「これで私、こんな大きしてもらったんやもんな・・」と

母の愛情と、クリームで白くなっただし昆布を噛みしめるのでした。。



しかしまぁ、
確実に私もこの人の遺伝子を引き継いでるので
この先「健康のため!」とかいって
カレーとかにわかめとかひじきとか入れても
違和感感じなくなるんやろなぁ。。



Music is free

もうすぐライブなので、その練習とかしてるうちに、

先日のダイアンちゃんのようにうまい人のライブを見て
自分に反映させたいとか思ったり、

自分の声を録音したものを聴いたり、

人からのアドバイスを飲み込もうとしたり、

いろいろしてたら、

ちょっとずつ神経質な渦の中に
自分自身巻き込まれ、方向を見失うときがあります。。(@_@)

たま~にですが、考えすぎちゃって
私どうしたいのか、果ては
私歌うのが好きなのか?(←一番重症のとき)なんて
困ったちゃんになるときもあります。

「考えすぎやって~」という良心的アドバイスについてでさえ
考えすぎてしまったりする始末・・。


そんなときは、私なりの軌道修正します。
軌道修正の仕方は、いろいろありますが
その中のひとつ

これをたまに見ると
ああ、そうだ忘れてた、私の中にある[音楽]ってこれだった、
やっぱぱーれーや、
やっぱ昔から私音楽したかったんや、、て
思い起こさせてくれ、
硬くなった心を解きほぐしてくれます。







こういうかんじ、どうしても忘れがちになっちゃう。。まねはしませんが
(ちなみにアメリカのコメディアンらしいけど)

さ、練習がんばろっと♪

ダイアンちゃん

JAZZ VOCALISTの Dianne Reevesちゃん。
ビルボード大阪まで見に行きました。


100319_200834_convert_20100321024619.jpg   ・・・・・マイクなんてただの添え物。。

もうね、とにかく すごすぎました。


一度彼女のスキャットを聴いてみたいなと思ってたけど
それ以外の面でも圧巻でした。


景色が見えたり空気が漂ってきたり
時間の流れ方など感じさせるアーティストが好きで、
この人もそうでした。


それに向こうの人のcall&responseは、
レスポンスするだけで(ついてけないけど・・・)フレーズの勉強にもなるし、
もう終わった後は、胸が高鳴ったまま、
はぁ~ってため息がでるばっかり。。 (;´д`)=3
楽しすぎる♪ 



5年くらい一緒に住んで同じような生活したら
ちょび~っとはダイアンちゃんのように歌えるようになるかなぁ? v(゚∀゚;v)


あ、、、その前にビッグな体になるか・・・(-ω-;)



カラーマジック

ビーバップハイヒールは まいふぇいばりっと番組~♪

前回は「心と身体を操る!?色の不思議パワー」というテーマで
色彩に基づく心理学をしていておもしろかった。録画したらよかったぁ・・ (´Д`)

パワー・オブ・カラーで異性をおとすという   非常に興味深い。

彼氏が今までできたことのないOL女の子が、
色を使って、見事同じ会社の片思いの男の子をゲットする
というドラマに仕立ててあったが、要点はというと、、




①まず毎日何かひとつでもいいから、ピンクのものを身に着ける
 

(⇒ピンク色は、「優しい人」「幸せな時間を過ごせる人」というイメージを人にインプットさせるらしい)



いや~ん もってるやんか あたし  ピンク色のカバン ♪
いつも使っとぉしー  
持ち手は使いすぎでちょっと黒ずんでるけどぅ (;∇;)



 ピンクの幸福女性のイメージを相手に自然と定着させた頃に、
  ふとした拍子に
黄色の小物をチラッと見せ、注意を促し存在をアピール
  
  
(⇒黄色は一番脳が認識する時間が早い色なので、
   ハッ!として  グー   ということです)



いやはははぁ~ん もってますやんかですやんか あたし 黄色の財布ぅ♪
ほれ、風水とかで黄色の財布はお金貯まるっていうから 
昔から財布は黄色って決めてるのよぉ、
貯まったためしないけどさ~ぁ ヾ(`Д´*)

これからは 財布チラ見せ作戦で イチコロ ってやつ?
「いや、私払いますよぉぉ        ・・チラッ」 
みたいな~? そんな簡単やったんか~。


③ 次に、 「もう少しで彼とお近づきになれるかもっ!?」 というとき、
  もっと女らしいイメージを相手に印象付けるためには
  どうすればよいか ・・・・

 「 
いワンピースが効果的よ☆ 」 と恋愛経験豊富な先輩OL からの助言
 

(⇒は 純粋 ・ 無垢 ・ 清らか
  男の人にとってはそれが『花嫁』をイメージさせる・・・ という色なのです)



ない



④ 最後、彼を告白させるには、   ぉーいぇーっ かまーん
  」のものをパッと見せることにより
  それまで感情を押さえていた彼が
  「き・・・君のことが前から気になっていたんだ、つきあってくれ!!
  (いきなり抱きしめ、おでこにキス)」  ・・・以上、めでたしめでたし。
  

(⇒は興奮状態にさせるんだとさ。  牛か。)



・・・ま、以前から赤はなんか元気の出る色だなぁとは思っていたので
げん担ぎの意味を込め、
ライブをする日は赤色パンツを履く と決めてました、
でも、
「ぃやっ 今安いやん、もうちょっと買ぉとこ」
とかの繰り返しで、いつのまにか
赤色パンツがデフォルトになりました。
なので赤を見ても全然興奮状態には
ならんです。



明日はどんなんかな~

Route171 

大山崎 171号線沿いにあるカフェ 「 MOON TALK 」で
『~ 第3回 ケーコのわがまま き ・ い ・ て ~』 ライブセッションに行ってきました。

一日中お店貸切で
ミュージシャンたちが自由な感じで、音楽と遊ぶ空間

お店も、国道側は前面ガラス張りになっていて
陽の光が気持ちよい♪

100314_181823_convert_20100315230210.jpg   って夕方に撮ってもうてるやん


ホスト(ホステス?)のケーコさんは鍵盤でいつもご一緒してますが
何でもすぐに譜面なしで器用に弾かはります・・心強いっ。。


しょっぱなから大西ユカリと新世界のマンボ松本さんが
暴れてくれはって大笑いした、、愛があっていいなぁ♪

そのあともdope☆starsで対バンした裏ドラさんが偶然居はって
かっこええ演奏してくれて楽しかったぁ、世間は狭いなー。。(^-^:)


私は、、ええ、飲みました、昼からビール。
飲んで好き勝手歌って大満足でした。

最近仕事のストレスで朝体が動かへーん・・とか、
気づいたら会社で笑顔を忘れた生活送ってるわ・・とか、
そんなかんじでしたが、
この日は自分が自分でいられるという
人間らしさを取り戻すことができた瞬間がたくさんやったー♪
昼から太陽の光と酒と音楽っちゅうのがええんかな?

カフェのメニューもなんか、、
なんちゅーの?こう・・ロハスってやつ?今流行の。
自然派定食みたいなかんじでむちゃおいしかったし♪ ε= (^0^*)


次回、『~ 第4回 ケーコと秘密のメイク ラブ ~』 楽しみにしてマース!!








今日の一筆

月に一度書道に通ってます。


ここではちょっと特殊というか、
『 商業書道 』という
いわゆる看板やロゴなどに用いる字を教わっています。

「書」というより「絵」に近く、
「字をデザインする」といったほうが的確かと思います。
上坂祥元先生がお師匠さんですが、
わかりやすいところでいえば
かの有名な「よーじや」のロゴをデザインされた先生です。


・・・高校3年間はスパルタ書道部で、
夏休みも毎日書道をしに高校へ行ってました。

うまく書けなかったり顧問の先生の機嫌を損ねさせたりして
長半紙を涙でぬらしたときもありました。。

でも振り返るとやはり字を書いてるときは
静の楽しさがあったように感じます。

大人になって「もう一度字を書きたいなぁ・・」
と書道教室を探そうとしていたところに上坂先生の作品と出会い、
「おぉ・・・私の好きな線を書かはるし、、字も面白いなぁ・・」と思い門を叩きました。

草書とか見ても何書いてるのか読めないので
偉そうなことは言えへんけど、
好きな形状の線とか、好きな墨の入り方をしている線を見ると
とても気持ちが良いんです♪

書も「リズム」や「間」が大切で
どこか音楽に共通する部分もあるなぁ、、と思うし
そういうのが感じられる作品はやはりええなぁ~っちゅうことなんです。。要は。


  100313_150127_convert_20100313233858.jpg 100313_152026_convert_20100313234427.jpg 100313_154100_convert_20100313234441.jpg 100313_150548_convert_20100313234413.jpg

まだまだ今は臨書することで精一杯やし
今まで書いてきた線や筆の運びと違うから戸惑うけど、
先生のように自分で字をデザインできるようになれたら
楽しいだろうなぁ。。。。(^^;)




どうぞ ブラジルもの

ハクション大魔王 ↓




結構古いものまで輸出されてるのね・・

大魔王の声は意外に似ていて違和感ない




こちらは結構新しい(??んなことないか。。)

ドラゴンボールのオープニング曲をポルトガル語で ↓






うーん   もひとつやな


(他にもジャスピオンなどの特撮ヒーローものは
とても人気があったみたいです)


一体どれくらいの日本のアニメが
どれくらいの国で
どのくらい前から
放送されてるんでしょうかね~??

気になる映画

今年度のアカデミー賞ノミネート作品の中で気になったのがこれです。
 ↓
「プレシャス」

昨今幼児虐待や家庭内暴力のニュースは絶えません。

この映画のように、自分の子供の父親が自分の父親とかいうニュースを見ると

反吐が出そうになります。


こういう問題は、どこの国でも

我々が想像するよりはるかに多いと思います。



私は子供を産み育てた経験がないので

子を持つ親の気持ちがまだわかりませんが、

わが子に対して虐待する親は

それなりの言い分や考えがあるのでしょうか・・?


まぁ、ちょっとこの映画を見に行って
私も愛について考えてきたいと思います。





それにしても

ガボちゃんでかいな   (^-^;)




並びました。やっと。。。

一年半かかって歯の矯正して、やっと針金がとれました。
長かったぁ~・・・・(つД`)

でもまだマウスピースを
一年間一日中つけてなきゃいけないけど。
「殴ってもいいの?」とか言わないでね ・・・(`ω´:)


口内炎がいっぺんに5個できたときもあった。。
辛かったー。。


歌うときも乾燥してると
装置に口の粘膜がはりついて
うまく口が動かせなかったりと
ストレスだらけでしたよっほっほ。



090303_200214_convert_20100308034922.jpg  これが⇒  100307_002840_convert_20100308035215.jpg  こうなる。

090303_200151_convert_20100308034948.jpg  これが⇒  100307_002918_convert_20100308035014.jpg  このように。


一番ストレスだったのはやはり「食」でしたよ。

もやし、きのこ、ねぎ、肉のすじ、いか あたりには
ほんまいらいらさせられました。
歯と装置の間や、歯と歯の間に挟まっても
舌でうまくとれません。

仲間で居酒屋なんか行くと、歯にはさまったまま笑ったりするので
薬師丸ひろこ笑いを強いられるわけです。
(あ、、がーって笑ってたときもあったかもしれんけど。。)


しかしまぁ歯がきれいなアーチ型に並んだお陰で
何がよかったかというと

食べるときの一口が、
今までより容量が大きくなったことにより即ち
一度にたくさん頬張ることが可能になったということだ。
払い負けなんかもうしない。 (`ω´;)キリッ☆







コンプリート

アサヒ十六茶のおまけ

16カ国のキューピーのストラップ

お茶大人買いしてもた

こういうおまけつきのものが気になる時点で

子供・・・(ノ_-;)

冷蔵庫の中お茶だらけや。。


・・ちゃうねん

ただQPが各国のコスチューム着てるだけだったら

コンプしなかっただろうけど



【世界のおはよう!】が


各国のQPに書いてあったから・・


「カリメーラ」(ギリシャ)
「サバーヒルヘール」(エジプト)

とかさ・・知らんかったし

しかもタイとインドのQPは
手を合わせてるし



100302_001530.jpg

なんか     ええやんか

イッツ ア スモールワールドですやん


企業の思うつぼですわ
まんまとはめられてます



「世界のこんばんは」とか

もうやめてね。。。
買っちゃうから・・

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『モリテルトリオ』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『稲妻近江商人』

コマトン(Vo)
クスヤン(Gt)
Teru(Gt)
ケンゴ(Key)
ヨッシー(Dr)
ハッシー(B)
ユカ☆(Cho)


【日時】7月2日(日)

【場所】AKKUN'S

(京都市中京区手洗水町646-2 烏丸第3スタービル B1F)

【時間】Open:18時/Start:19時

【チャージ】ご予約2000円/当日2500円(1ドリンク,1フード別)

【Tel】075-252-0510


-----------------------------

『ユカメロ✩』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月3日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボオカミキャット』

久保田 雄大(Gt)
女将(Pf)
伊藤 輝雄(B)
ドラネコ(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月4日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『DUO』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月14日(金)

【場所】The GAEL IRISH PUB

(京都府京都市東山区廿一軒町236鴨東ビル2F)

【時間】19時半くらいから

【Tel】075-525-0680


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月18日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:20時くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『DUO』

女将(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月21日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【チャージ】500円

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月26日(水)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『モリテルトリオ』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------

『Gangs』

大川 ゆかり(Vo)
馬渕 よし乃(Vo)
福谷 さちこ(Pf)
Kengo Kumagai(Gt)
楠見 一也(Gt)
はせお(Dr)
クニ伊藤(Per)
鷲尾 和哉(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月30日(日)

【場所】Baar Musica tio

(大津市柴屋町)

★京阪京津線(東西線)上栄町下車徒歩約5~6分


【時間】未定

【チャージ】未定

【Tel】077-514-8839


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月4日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

~《西院ミュージックフェスティバル》~

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月5日(土)

【場所】ネガポジ

(京都市右京区西院東今田町40)

【時間】17時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-555-5205


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~《星の響宴》~

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月12日(土)

【場所】岡崎みやこめっせ前

(京都市 左京区岡崎成勝寺町9−1)

【時間】未定

【チャージ】無

【Tel】075-762-2630


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月18日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ