FC2ブログ

今日の一筆

書道の先生は60代前半で、顔が不動明王や何かのお面に似ている。
先生自身幅広い年代からよくモテるといつもおっしゃっているが、
この前買い物に行った先で、80代くらいの女性にいきなり、
「あなた、東映の俳優さんみたいな顔でかっこいいわね!!」と話しかけられ
そのあともずっとついてこられて困った、みたいな話をして下さった。
まさに「モテる男はツライ」ってことだ。

私は先生の顔をじっと見て、
言ってることを理解しようとしましたが
やっぱりあまりよくわかりませんでした。

IMG_5249_convert_20100529224014.jpg IMG_0111_convert_20100529223851.jpg IMG_0113_convert_20100529223736.jpg  右にお手本を置いて臨書してます。

アペイサー

昨日はオーク21の地下にある「アペイサー」という
デトックス・オイルマッサージ処に行ってきた。
先日の貧困の叫びはどこへ行ったやら?完全にDeleteしてやったわい、わっはっは。 ←黒
仕事に疲れたOLしちゃってるのよね一応。
昔のCMで山口美江が会社のエレベーター内で「あ゛~ しばづけ食べたい。」って言ってたやつ、
あれ見てた頃まだ子供で、何を言わんとしてたのかイマイチわからなかったが
今になってものすごく身にしみるあのキャッチコピー・・いつの間に年とるんだろ、まったく。

アペイサーは暖かいベッドの上で少し強めの丁寧なオイルマッサージをしてくれるので
すごいお気に入りのサロンだ♪終わった後の汗の量もはんぱないし。
部屋もアジアンテイストで薄暗く、本店より隠れ家色が強いのでそれもグーだ。
下手な美容室でヘッドスパやってもらうよりも、
こういう指圧プロ集団のとこで頭皮マッサージとかしてもらったほうが断然良い。

マッサージの前にハーブテントという、よもぎ蒸しみたいなことをして
体をまず温めるが、その間今回マッサージ担当してくれた方が
「何か芸術的なこととかしておられますか?そんな雰囲気がするので。。」と聞いてきた。
何一つパッとしたことしてないので返答に困って一応
「バンド・・してますが。。」と答えると
「えー京都でやってるんですか!?どこのライブハウスですか!?
何担当ですか!?どんなジャンルですか!?・・etc」 と食いつき方が異様に激しかったので、
言ってもわかるんかなぁ・・と思いながらとりあえず
「え~と・・ラグてとことか・・で歌ってます。。」と話すと
「え~っ私数年前にそこでアルバイトしてました!!」 ・・え、そ、そうなん??

・・なるほど、、そりゃ普通の人が聞いてくるテンションと違うわ、てか
世間狭っっ  こんなとこでも繋がっちゃったりすんの?? 

でもこの担当の人むちゃマッサージ上手いのだ。
お腹とかも以前の担当の人だと触り方がくすぐったくて
何回もあっはっはっと笑ってしまい、お腹だけマッサージを止めてもらったが
全然そんなことはなく腸を刺激、すると腸が動きお腹がゴロゴロ言い出して
おならを止めるのに必死だった。

マッサージ中って寝てしまったらなんか損した気分になる。
「気持ちぃえ~わ~♪」という感覚をずっと味わっていたい為、
必死で起きてようとしてしまうのだ。
それに「おや?この客寝ちまいやがったぜ、ちょっとずるしてやれ」って
手抜きされてたらどーするよ?
部屋の隅で、私が起きるまで女性セブン片手に鼻ほじって紅茶でもすすりながら
「あ~・・・たりぃ」とか言って腰掛けてたらどーするよっ!? や・じゃーん!!


そんな心配も束の間、また夢の中へ行ってしまった。 もったいね~。

おきゅーりょーでー

給料の日はなぜかブルージーだ、
答えは簡単、薄給だから。
薄給のくせに一応少しでも貯金をしようとトライするケチ臭いがめつさがある。
最初に多分今月はこれだけの予定があるから、これくらいは最低家に置いといて、
引き落としだ何だの生活費はそれ用の口座に預け入れ、
これで一ヶ月間乗り切ってやる、と目標立てる。
残りは全てその日のうちに貯金用口座に入金。
もちろん急な出費やらで結局貯金から引き出したりしてプラマイ0になるのがほとんどで、
気分は未だに貧乏学生のままだ、でも
あっしったら若ぁ~い♬なんてきゃぴっとるばやいではなく、
ふとなぜかドナドナが頭に流れ出したり
「ま~いにち、ま~いにち・・」と泳げたいやきくんを知らず知らずに口ずさんで溜息ついたり、
一杯のかけそばの絵が思い浮かんだりする。

そうすると防衛本能が働いて「も、えーやん、むりせんでも」と、
もう一人の黒い自分がぽんっと肩を叩く。
そこから葛藤タイムの始まり。

黒ユカが「あんた折角健康で自由な身やで、服とか好きなだけ買っても、
気兼ねなく色んなとこ旅行できるのも、
自分の趣味やお稽古ごとなんかにお金使っても誰にも迷惑かけんし文句いわれへん、
今のうちやん、あと一時間後震災で死ぬかもしれんねんで、死んだら何ももっていかれへんねんで、
食べたいもん買うて思う存分食べようや。」と誘う。

じゃ白ユカが「いや、なんかそんなその日暮らし的な考えだと
堕落していくかんじが。。それに先月の自分より進化してたいやん。
なんか自己管理してますっていう大人の女みたいでかっこよくね?
ちうか、旅行とかいくんやったら金ためなあかんやんけ。」

黒「いやいや、既に堕落してんのに何いい子ちゃんぶっこいとーねん。」

白「病気なったらどうするん?なんかの事件に巻き込まれたらどうするん?
いち早く元の生活に戻れる為のお金ないとあかんやん、
人生なんて予測不能やし、来年もしかしてホームをレスしてるかもしれんのだぞ?
婚活するにも金かかるし、備えあれば憂いなして言うやん。
人生を大切にいきたい、長く楽しみたいからこそ貯金はする必要あるんじゃないか?」

黒「なんかみみちぃわ。そんな心配せんと心身共に健康でいられるように金使うべきやん。」

白「うう、、でもさぁ。。」

て何かわからんくなって、黒ユカと白ユカがどんどんぐちゃ~て混ざって
結局出す答えはいつも、、


灰ユカ「要はバランスが大切なのよ。」


や、やっぱり、また私灰色感丸出しじゃん!グレゆかの御出ましじゃん!
しかも誰も聞いてないのにモビットのCMの桃井かおり調で独り言つする始末、たち悪ぅ~

ま、2、3日したらあほみたいに忘れてしまうけどね。いや~メデタイ脳みそっ!ぽんっ!
今のとこ7割黒ユカが優勢でお金使っちゃってまふ・・もっとライトグレー目指そう。

私のMatador

どーでもいーんだけどね、
意味を知っている言葉でも
一度間違った自分のイメージがついて
なかなか払拭できずにいる、
そんな言葉ってないだろか?

「雄牛にのどを貫かれるマタドール―スペイン」
ていう記事をさっき見てたんだけど、
どうも昔からこの「マタドール」という単語が
「ふくよかで可愛い女性」をイメージさせるんだよね。柳原可奈子的な。


多分、「マタニティ」+「ドール」=マタドール  


みたいな。
って単純に略語化しただけ!?おいっコラっそんなんでいいのかいっ私の脳みそ!

「ドール」って書くからいけないんだ!
「どーぅ」って書きなさい、「どーぅ」って。「またどーぅ」って! 茶でも誘う勢いで!


ま、所詮私の思考回路はこんなもん~。      ヽ(゚∀。)ノワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


実験

まだ先日の作陶熱が残っているようだ。

土無いし小麦粉で作陶アゲインだ。
しかもそれを昼ごはんにしてやろう。うっしっし。

適当ーーに生地の材料混ぜ合わしてみる。
一応健康のこと考えて、青汁の粉末やハーブも一緒に加えてみる。
すごい色だ。一見体に悪そうだが大麦若葉100%で食物繊維もたっぷりの優れものだ!

IMG_0101_convert_20100523163420.jpg  IMG_6807_convert_20100523163516.jpg
                           伸ばしま~す♪ 同じくたたら作り。


IMG_5249_convert_20100523163451.jpg  IMG_0073_convert_20100523163535.jpg
成形~。生地の張り合わせがうまくいかない。  ま、ええや、焼こ。


IMG_3658_convert_20100523163555.jpg  IMG_0105_convert_20100523163614.jpg
とりあえずでけた~ ふた付カップ、的なもの~。 中に具を入れてみる。大人のままごとさながらだ。
残った生地でハートを作ってみたが完全に蛇足だ。

IMG_8930_convert_20100523163632.jpg いただきます。かぶりついてみた。

・・そういや味のことなんて全く考えてなかったぞ。
生地の味はトマト味の具に消され、可もなく不可もなくといったところか。

次はちゃんと「おいしく食べる」ということを意識して作陶 調理しようね。

作陶

山科にある彫刻家の黒田峯夫さんの作業場を訪ねた。
以前から陶器市とかが好きで一度やきものしてみたいなと思ってて
それなら作業場に来てやってみる?と誘って下さったのだ。いぇーいラッキ~ v(^^)v

IMG_0068_convert_20100522234821.jpg  IMG_3042_convert_20100522234922.jpg

山科駅から毘沙門堂への道をてくてく。    象がいるよ↑

更に山のほうへてくてく。

IMG_4492_convert_20100522235850.jpg  
おお、なんか魔女の宅急便の映画に出てくる
山こもって絵描いてるお姉ちゃんがいそうな小屋がある。

久しぶりに新鮮な空気を吸ってるぞ~。


続きを読む・・

スカイグレー

・・またもや眠い。

この何ていうか、雨ふってんだかどうなんだかわからんような天気が続いて
ぱっとしない。まったりだ。
陽の光がないと時間の経過をあまり感じないから
会社無い時はよく寝れるが
仕事中はぐた~っ・・とエンジンかからない。よね。

ついこの間のNANOのセッションで、
ピアノのおかみに
「ユカちゃんて、いつもなんかうす曇ぃ~で、どよぉ~んとしたかんじやんね。
スカッと快晴ってかんじ全くないよね☆」とニコニコ顔で言われた。
ふ、雰囲気の話だよね?
なんか心まで曇ってそうであまり認めたくないコメントだが
残念ながら全くもってそのとおり、ごもっともである。
部長からもアンニュイだねぇと言われてたので納得だ。気になんかしないぞ。

でも一応遊びに行くときは快晴が好きで、夏空の正午なんて緑がキラキラしてステキなんだけど
そういうはじけるパッション的なものは微塵も私から感じられないってことだ。
的確だ。完全に認めてしまった。だから気にするもんか。
てむちゃ気にしてるやんかーい。

サバサバしててバサバサと人を斬っていく
そんなおかみは正真正銘の雨女だけどね。
ライブでキーボード搬入と同時に雨を引っ提げ
ライブ終了後搬出と同時に車と一緒に雨を持って帰る
類稀なすげぃ雨女・・バンド名は「雨降り決行隊」。

「私カーッと朝から晴れてたらそれだけで腹たつんよ!
うっとおしい!!ってカーテンしゃっ!って閉めんねん!」

・・やっぱり(笑)そのまんますぎる。
アフリカの旱魃地域に二人で演奏しに行ったら
村を一つ救えるかもしれない。


ということは、カラッと冴え渡らない曇り空風味の私は
どしゃ降りおかみから一応人間性を認められてるって考えてもいいのだろうか?
・・何この灰色感微妙ー


今日みたいなどんよりスカイグレーの日には
私を思い出しておくんなまし ( ・∀・)=b イエイ

ドーナツ食べたい

昨日会社から帰ってきて、夕飯作る前に夕寝してしまった。
大した仕事もしてないくせになぜか異様に眠かった、、

「はよ食べな。。眠い。。食べて洗濯ものしてパソコンでメー・・。。んーにゃ。。」


友達とチョコソースがたっぷりかかったおいしそうなドーナツを買って食べてて
友達が「むっちゃ甘ぁ~い♪」って言ってるのに
私のドーナツはなんにも味がしない。噛んでも噛んでも無味。
友達が「このかかってるチョコが甘いよ」って言うんで
指に流れてくるチョコを舐めてもやっぱ甘くない。
私が「全然甘くないよ!しかもこのチョコ腕にまで流れてきた!もうこの店で買わんーっ」

・・で、ハッと目が覚めた。 おや?
気づいたら枕にしてた腕がよだれでべとべとになってる!
しかもタオルケットまでよだれ染みで冷たい!
どうやら腕を舐りながら夢見てたみたいだ。
どんだけお腹すかせてんだよ、赤ちゃんか(笑)

三十路も越えてんのに・・と久々ブルーになった瞬間。やれやれ。



牛さんのこと

最近腸の調子がよくないな~と思ってヨーグルト食べるようにしてるけど
家でヨーグルト増やしたいなとネットでヨーグルトメーカーを買おうか迷い中。

そんな矢先宮崎牛の口蹄疫ニュースが。。
どうなっちゃうんでしょ、日本経済。
悪くなっていく一方や・・

あれって、肉だけ?
酪農も関係するのかしら?
牛乳とか高騰すんのかな・・
ただでさえ貧乏な私が
それでもうしちちだけは飲み続けな禁断症状がでるっ・・て
3.6より安い低脂肪飲み続けてるのに
それさえ飲めなくなったらえらいことなる。
手が震えるかもしれん。アル中じゃなくチチ中だ。いやニューチュー?

小さい頃から水が牛乳だった。母から飲みすぎで注意されたりしてた。
ご飯と味噌汁のときも飲み物は牛乳だ。それを知った友達に驚かれたり気持ち悪がられたりした。
でも誰が何と言おうと牛乳だけは止められなかった。
小学校の給食時間の後、牛乳瓶回収してる管理人のおっちゃんとこ行って、
手をつけてない余った牛乳2本もらってそこで飲み干すのが日課だった。


「私のカラダはワイン 牛乳で出来てるの」

全然セクシーじゃないねぇ。ただの健康優良児じゃん。


と牛乳について熱くなってしまったけど
この先どうなるか誰か教えてください。。

りめいく

今日は夏物に衣替えしたときに
ボタン取れてるものや、破れてるものを直したり
ちょっとずつリメイクしてきたものを仕上げたりした。


なにぶん生地が捨てれない性格なのだ。
どうしようもないよれよれの服とかはさすがに最近は捨てるようにはしてるけど
まだ小6のときに着ていたセーター着ているくらいだからね、
て成長してないんかい、あんま自慢にならんわ。
なぜにこんな物であふれている時代に
戦後間もないときに生まれたようなもったいない精神うけついでんだ?


下手の横好きだけどリメイクするの好きで
趣味が合わないものや着れなくなった服などを
ご好意で頂いたりしたものがうちに結構ある。

専業主婦になったときこれらをちょびちょびリメイクして
ミシン遊びしよ~と昔から楽しみにしているが
たまる一方である。


友達のお父さんでむっちゃビッグなパパがいて
着てないしあげる、とその人の新品のシャツを以前頂いて
でけー、、ま大は小をかねるし、ちょっとしたキャミにでも
作り変えてみようと、少しずつ改造していき、今日終わった。


IMG_0014_convert_20100516005427.jpg

あれ?キャミにしたつもりが
エプロンになっちゃったよ?

IMG_0015_convert_20100516005446.jpg


サイドにつけた紐で巻いてみたけど
やっぱりエプロンじゃん。さすが家庭科5をとったことないだけあるね私。
エプロンとして使うとしてもだ、
エプロンつけるほど激しくバラエティに富んだ力作料理なんか作ったりしないぞ?
なんなら披露宴にお呼ばれ的なドレスを着ても
汚さない自信があるような料理しか作らん。



今年だけ着てみようか、、まだ迷い中。
あかんかったら寝巻きルームウェアにする。





プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

最新コメント

演奏のお問い合わせ・ご依頼は こちらまでご連絡下さい☆


uccapoyoung84@gmail.com


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

カテゴリ
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
管理