ただ愚痴るがネヴァマイン

今週は会社で、久しぶりに眼が潰れそうなデータチェック作業をずっとしていた。
そんなだから家のパソコンや携帯の画面見るのも苦痛。吐き気がするのだ。

でも金曜の夕方やっとこさ終わったー!
さすが私、週末はゆっくりした気分で過ごせる~
ライブもあるし頑張るぞ~っ
て思ってた。



…甘かった。



仕事を指示した社員が勘違いしていて、指示ミス発覚…

そいつは「あれ~?おかしいな~。こうだと思っててんけどな~、知らんかったわ~。」
一言の謝りも無し。

この一週間我々がやってきた作業が全てパー。
オマケに来週もう一度同じ作業、しかも量がもっともっと増えるらしい。

本気でそいつの鼻に指突っ込んで鼻フックしながらひっぱたいてやろうかと思った。

何が一番苦痛かって、アホな奴の指示のもとで仕事しなあかんことだ。
結局しわ寄せはうちらにくる。

…と、ムカムカでハゲそうですが、
明日は宇治にある音楽居酒屋ZANで、ブルースを歌います!


芸が荒くならないよう気をつけますー!!

植物日記

うちのベランダのオバケバジルの「ソフボ1~4号」の半分は、
たくさん葉っぱをつけた後白い花を咲かせて、
種をつけて枯れていった。
今年は次々と葉っぱを摘んでいったので、恐ろしい芋虫にも出会わず
快適なバジルライフを送った。

karebaji.jpg  バジルは花を咲かせると、葉が硬くなって美味しくなくなるので
                       今年はこれで終わりだな、、おいしかったバジル~


・・ってふと土を見たら、ソフボがつけた種が落ちて
芽が出てきてた!しかもたくさん!

ryo-sin.jpg   ソフボの子供だから、「リョウシン」達と名づけるしかない。
                        まさかこんな小さなプランターで二期作ができるとは・・。

てか、正直なところ・・・  もうそんなにバジルいらねー。




話変わって、ガーデンミュージアム比叡にお花チャン達を見に行ってきた。


hana.jpg

かわいいな~♪ お花ちゃん。  きれいな~♪ お花ちゃん。 かなりご機嫌さん♪♪

hana1.jpg  hana2.jpg

このぼんぼりみたいな丸っこいお花ちゃんが私のお気に入りで、
見るとつんつん突付きたくなる衝動に駆られ、突付きまくった。
セキセイインコの頭みたい。


でも、暑い暑いとはいうものの、、
なんだか夏の終わりの匂いもしてきたような気がする。
もうすぐ「ユカ肥ゆる秋」の到来の気配だ。

Hour Face

「Hour Face」というアプリは
撮った顔写真を老けさせたり若返らせたりできるお遊びアプリ。
以前からこのアプリの存在は知ってたが、
怖くてよう手を出さなかった。
自分の老けた顔見るのは勇気要りまっせ。

しかしやっぱり気になるからこの前ダウンロードして
自分の写真で試してみた。

↓老けた顔・・・しみとシワがたくさんできた。

baba.jpg  私の祖父にそっくりになったのが意外だった。
なんかこの祖父そっくりの顔を見てると、老化した自分の顔を見るのが段々楽しくなってきた。
年取るの怖くなくなってきた気さえする。


↓若返りの顔・・・おや、実在するシミしわまで消えテッカテカだ。

waka.jpg  自分としては、「ま、今とそんなに変わらないんじゃない?」と思ってたが、
これを大学時代からの友達に見せると、
「あーーそうやそうや!19、20くらいのときこんなんやったのになぁ。


・・おっふ・・結構なカウンターパンチだ。

まさか、こっちの若返りの写真を見て
老けた顔よりショック受けるとは思わなかった。

やっぱり年取るの怖い。

メッセージ

ママへ。

「 サンダーバードじゃないよ、 サンバイザーって言うんだよこれ!」

048562_zz03.gif    これしたからって、そんな早く移動できひんしね。

08/17のツイートまとめ

uccapoyoung55

ナノでトマトジュースを辛いジンジャーエールで割った飲み物をもらった。これがイケる。
08-17 23:39

出石です。

今日から会社がお盆休みに入ったんで、ご先祖様のお墓参りをしに兵庫県の出石まで行ってきた。
車運転できひんから電車とバス乗り継ぎ。片道3時間かかる。

墓参りは好きだが、お墓にひっついている虫に
「ぬはっ!こんなとこにナメクジが!」
「こんなとこにでっかい蜘蛛ぐぁっ!」
「こんなとこにムイムイがくねっとうやないかいっ!もうやや!」
と、いちいちびびりながら掃除するのが厄介だ。木の下歩くのも嫌いな私。
ドッキリドキドキドッキリドキドキで心臓にほんまに悪い。


20100813_214906_1_convert_20100813223847.jpg 20100813_214915_5_convert_20100813223949.jpg 20100813_214904_0_convert_20100813223832.jpg


毎年1人でふら~っと行くから、墓参りした後何もすることがなくなる。
帰りにそばを食べるだけ。

ここ最近の出石は、城崎温泉バスツアーや、カニカニツアーなどの昼ごはんに
そばを食べに立ち寄るスポットとして、だいぶん観光地化されてきて、
昔と比べると随分明るく賑わっている。



20100813_214913_4_convert_20100813223937.jpg 20100813_214911_3_convert_20100813223924.jpg


しかし、やはり田舎は田舎だ。
電車も通ってないし、一時間に一本のバスをほぼ貸切状態で乗る。



皿そばの町として売り出してるんで、ここはそば屋ばかりだ。
しかも天ザルとか、皿そば定食みたいながっつり食べる系のメニューはどこも置いてない。
皿そばか、にしんそば。
あるとしたら、ちょっと離れたドライブインにあるレストランでないと、デラックスなものは無い。
でもそれだと出石の町で皿そばを食べた!という満足感はあまり得られない。

20100813_214908_2_convert_20100813223859.jpg  一人前は5皿。

実に素朴だ。
痩せそうだ。
唐揚げが食べたい。


だけど何故かやっぱり落ち着く所。
山陰地方特有のスッキリしない曇天に濡れた山々が連なり、
田んぼが広がっている景色が妙に私の中にしっくりくる。
この素朴な土地で素朴な生活をしてきたご先祖の血が流れているからでしょうね☆

映画鑑賞

昨日は映画館のレディースデイで安かったので、
ふら~っと近所の映画館に今話題の「借りぐらしのアリエッティ」を見に行った。

チケット売り場の店員さんに、
「借りぐらしのアリエッティ一枚。」
「はい、お二人様ですね。」
「あ、いや一人です・・。」
「あっ・・失礼致しました。」 と、失礼致されながら入館。

感想は、もうちょっと派手なストーリー展開が欲しかったかな?というところでしょうか。

でも、景色や人物の描写とか素敵やったし、
音楽もアニメーションに合っていて心地良かったです。

どうでもいいけど、主題歌を歌っているセシル・コルベルさんが
以前テレビにでてハープ演奏して歌っていたけど、
なぜかマリリン・マンソンに見えてきた。
対極の位置にいるのに何でだろう?

どうやら私の頭の中身までも夏バテしてるみたいだ。



sesriu.jpg mari.jpg

五条の陶器市

アフター5、毎年恒例の清水の五条坂陶器市にふら~っと行ってみた。

去年は浴衣で陶器市に行ったが、ゆかた姿フォトコンテストと称して
道行く浴衣姿の人の写真を撮っている実行員の方々に促されるまま写真を撮られて、
笑けることに「陶器祭でナイスポーズ賞」というこっ恥ずかしいネーミングの賞に選ばれ
京都タワーのビアガーデンチケットが当たったので、今年は浴衣で行けたら
もっとオモローなポーズ撮ってタダでビアガーデン行ってやろう、とか思ってたが
浴衣で行ける時間がなく・・・よし、来年待ってろyo!!

                        ・・・てなわけで、ふらふら歩いて色んな作品を見て楽しんだ。
gojo1.jpg 


以前、京都文化博物館でのアートフリーマーケットで購入した
お釈迦さんの形をした小物入れを作っている作家さんが、
今度はそのお釈迦さんの型で「ゴールデンお香立て」を売っていた。
頭の裏側に亀裂が入ってしまっていた為、100円とお求めやすくなっていたので
ついつい買ってしまった。

gojo2.jpg   gojo3.jpg

                            小物入れの白いお釈迦さんとのペア。 
                            髪の毛のピン入れに利用している。


今年の収穫はこれだけ。
無駄遣いはあかん。
一人なのにお皿何枚も買ってもしゃーない。


背中のニキビが治りません。
おやすみなさい。




侵入者の曲

おもしろい動画を教えてもらったので紹介します。

アメリカアラバマ州でのローカルニュース番組らしいですが、
家にレイプ犯が侵入し、女性を襲おうとして逃げたみたいで、
その被害者の女性の兄?弟?(赤いバンダナ)が逃げた犯人に対して
「てめぇ、絶対見つけてやるっ」と
カメラ目線で忠告している様子。
元ネタのニュースです ↓





そのインタビューにThe Gregory Brothersという人らが
音楽をミックスさせてクールな曲に仕上げました ↓




かっこいいしキャッチーやし面白いですね。
まるでこのミュージックビデオのためにインタビューしたのか?
と思うくらいです。
この曲を聴いた後にまたニュースのインタビュー場面を見ると
不思議と話し言葉に音程がついて聴こえてきませんか?




サマソニのスティービーさん

初めて「サマソニ2010」に行ってきた。
スティービーワンダーがお目当て。
ここ最近日本に来ていなかったようなので、
JBのライブ見に行ったときのように
「いつ見れなくなるかわからんから、元気で歌ってはるうちに見に行っとこう。」ということで。

サマソニってロック色が強いイメージがあって、
スティービーさん以外楽しめるかわからんかったけど
A TRIBE CALLED QUESTってhiphopのグループが見れて楽しかった。
そういえば生でしかも野外で黒人ラッパーとか見たことなかったし
結構迫力あるもんなんだなって思った。

samasoni.jpg samasoni3.jpg


スティービーさんの演奏前にできるだけ前に詰め寄って、
観客の汗の臭いと熱気と何かようわからんほこり臭い中で待つこと40分。


出てきた!!付き添いなしに一人でショルダーシンセを弾きながら歩いてきたのだ。
おお、かっけー!
ステージの真ん中でしゃがみこんで弾き、そのまま仰向けになりながらも弾き続ける。
挙句の果てにギタリストがやるように、背中にシンセをまわして鍵盤の背中弾きまで披露してくれた。
すごいぞーっ!
さすがに歯弾きはしなかったが。


名曲ばかり披露で大盛り上がりだった。
皆で大合唱は楽しい♪

でも「My Cherie Amour」で、スティービーさんは丸々一曲客に歌わそうとした。
最初の My Cherie Amour~♪までは皆ノリノリで大きな声で歌うが、
誰もそのあとがちゃんと歌えず、最初から最後まで
♪ まい しぇりーあもぅ~  ・・・ふふふふふふ~ふ~ん・・♪ という調子だった。
新喜劇やったら「いや、知らんのかーい」ってつっこみが入りそうな場面にずっと笑ってしまった。
きっとスティービーさんも心の中でそれを面白がってやったに違いない。
なんとユーモラスな人なんでしょう。


「If you really love me」は、会社のusenでもよく流れていて、
特別気になった曲でもなかったけど、生で見てると、
歌詞の内容はわからないが、なぜか涙が溢れ出てきた。
「表現力」という言葉の例えだけでは物足りない、
何かがそこにはあった。何かがわからない。愛か??


ほかにもスティービーの息子とRibbon in the skyをデュエットしたり、
「さくら」や「上を向いて歩こう」をアレンジしたものを演奏したり
(これがまたシブかった・・♪)
アフリカン・ブラジリアン・日本・インドらへん?・韓国?のパーカッションが
一同勢ぞろいでリズム演奏したりと、内容盛りだくさんのライブだった。


みんな写真とか撮ってたから私も、、と思い撮ろうとしたが
前後横と皆踊りまくってたので、写真撮ろうとする腕にぶつかって
なかなか撮れないっ・・・
がんばって撮ったのがこの一枚。。。

stevie.jpg

誰かわからん・・・ くそっ 亡霊みたいだ。



仕方ないので、、これで伝わるでしょうか?
確かこんなんやったはず。
ウソです、ごめんなさい。。


sute.jpg 会社で再現してみた。 暇ではないよ。


また来日してほしいな☆

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『くまユカ』

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月2日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時40分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『DUO』

星山 啓一(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月12日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月15日(月)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月22日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ