かぼちゃん

10月31日は『THE EMOTIONS』のライブをしますが、同時にハロウィンでもあります。
(ライブ情報参照)

あまりハロウィンって馴染みがないが、
ライブの日は、ハロウィンらしいアイテムつけてみる?ていう話がでてきた。

ハロウィンって何だろう?何で仮装するんだろう?て思って調べたら

「ケルト人の1年の終りが10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
 精霊や魔女が出てくると信じられており、これらから身を守る為に仮面を被る。
 ハロウィンのテーマは、妖精や精霊、「死」そのものなど。」

らしい。仏教徒なんでよくわかりませんが、お盆的なものともちょっと違う・・か。

・・う~ん、、でっかい数珠を首や腕に巻こうか・・どこで買うんや?
・・卒塔婆を背中に刺してみようか・・いや、なんか嫌やしそんなん買いたない。
・・死装束の三角頭巾をオレンジ色にアレンジしてつけようか・・なんかドリフっぽいしそれも嫌や。

あかん、どうしても和の方向へイメージが傾いてしまうっ・・

わからないのでヒントを得に、バラエティショップなどに足を運んでみた。
たくさんの色々なアイテムがあって、見てるだけで結構楽しい。

でも、あ~・・これやったら要らん布で作れそうだ、、と思って
魔女っぽい帽子を勝手に作ることにした。
久しぶりに夜なべだ。with芋焼酎の水割り。
酒飲みながらの裁縫は間違えたときにイライラせずに済むので好きだ。
あまり飲みすぎると縫い目ガッタガタになって諦めて寝てしまうけどwww



majobo1.jpg  majobo2.jpg

帽子のつばだけ型紙を使って、top crownは適当に頭に巻きつけて作成。
以前何かのおまけについてきたネイルに使うデコパーツ、
使わないのでこの際top crownにつける。  ・・全然目立たへんなぁ・・。

真ん中にいる白いぬいぐるみは小学校のときに買ったおばけのぬいぐるみ。
名前はコテツ。こいつも帽子につけるのだ。



majobo0.jpg  majobo.jpg

かぼちゃんも作ったよ。コテツにつけてやろう。   でっかいリボンも作ってみた。
リボンにつけた黒のファーの毛の抜け方がひどくてお掃除に一苦労。
気管に入ったりしてむせる。

が、とりあえずできた~。結構時間かかってもうた。
また気が向いたら、気の向くまま色んな物を帽子につけていくかも。

でも頑張ったのに一年に一回被るか被らないかになるのかぁ・・。手抜けばよかった。
お酒飲んでたからそこのところの判断ができひんかった~・・・。



boshiojisan1.jpg ここまでにならないよう気をつけます。


椅子なんです

ウチには椅子がひとつしかありません。
もうひとつあったほうが便利やなとは思ってたけど、まぁいっか・・・で終わっていました。

でも昨日やっとウチに椅子が来ました。


IMG_7235.jpg   じゃ~ん♪ ヨガボール~~


ブームが下火になってから買っても何も気にしない私。
数年前から買うつもりだったけど、欲しかった白色をその時に見つけられなくて、
そのままずっと買うのを忘れていました。買う時期を伺っていました。

「合理的」とか「一石二鳥」とか「お得」という言葉が大好きな私。
「○○しながら○○もできる」というフレーズにとても魅力を感じたりします。
ただサブ的なかんじで座るんだったら、ボールを椅子代わりにしようじゃないかという魂胆です。

これからは椅子をいちいち移動させなくても、
インナーマッスル鍛えながらコーヒー飲んだりミシンができたりするのね。


IMG_2511.jpg  わ~い 喜びのポーズ

ウチに遊びに来ることがあれば、このヨガボールしか座るものがないので、
自動的にこれに座っていただくことになります。
でも帰る頃には少しだけコアマッスルが鍛えられてるはずです。



ライブ無事終了

なんだか音楽にたくさん浸った週末だった。


まずは、、先週土曜のDOPE☆STARSのライブにお越し下さった皆様、
雨だったので心配でしたが・・本当にありがとうございました~っ!
またDOPE☆STARSのライブが決まりましたら報告させていただきますね☆☆☆

いや~先番はいいもんだ。時間の無駄がなくてよい。
{本番前練習→リハ→本番→酒飲みながら対バンを楽しむ} がスムーズすぎる。
対バンのNOT YETさんもかっこいいfusion聴かせてくれて、
ただでこんなプロのバンドが見れるなんて・・♪と幸せだった。
とにかくベースのハッセーさんは、FUNKYでむさむさかっこいい演奏するのに
司会業だけでも食べていけそうなくらいMCもオモローだった。
私のぐだぐだMCが、よりハッセーさんのMCを引き立たせた、ということにしておこう。うん。



で、次の日は、昼から天満橋で発表会。
何でしょうねあれ、、自分のライブでは感じない恐怖の緊張感。
会場入ってから約五時間後に私の出番。そう、緊張したまま五時間。もうへとへとだ。
しかしやはり良い刺激になる。
一人一人個性の異なるボーカルが、それぞれの味を出そうと今まで頑張ってきているのだ。
自分ではこの曲をどう消化してどう表現しようか?それにはどういう声の出し方が効果的か?
を皆頑張って訓練して発表するのだ。
皆上手くなろうと、伝えようと必死になっている素敵なボーカリスト達だ。
その中に居ることができたのはとても幸せだった。



で、昨日はりえさんのご厚意で、「熱帯JAZZ楽団」無料チケットを頂き見に行ってきた。
いや~スタンディングでずっと聴きたかったなぁ~・・踊りたかった。
かっちりした座席で聴くと、どうしても「大人しくしないと。。。」て思ってしまう。
でもラテンのGROOVEが自然とカラダを揺さぶる。
かっちりした座席で、隣の大人しそうなおばさんに気を使いながら
邪魔にならないように体と頭をくねくねして音楽を楽しんだ。(りえさん有難うございます♪)



今日はふっと普通のなんてこたーない日常に戻っている。
・・楽しかったなぁ。

ライブ告知です

あー長いこと放置してた。あーさぼってた。


まずは先週の日曜、ブルーアイズでのNobodey Blueのライブ、ゆったりした気分で終えました。
いつもはsaxがあるけど、今回は来れなかったのでトランペットの竹岡氏にお願いした。
楽器がひとつ変わるだけで全然曲の雰囲気が変わるね。どちらも良い感じ♪

この日のイベントは全部で5組。30分刻みだったがとても内容濃くて楽しかった。

興味もったのは、畑庫治さんの津軽三味線。あと、やま。さんのワイゼンボーン。
どちらも生で見るのは初体験。

津軽三味線てこの年になったからってのもあるんだろうけど
いいもんですな。素直にかっこええ。
津軽三味線の聴き方の奥義は、細やかなフレーズを弾いたときに拍手をするのだそう。
ちょうどjazzとかのソロで盛り上がったときに拍手するみたいなかんじかな?
拍手しながら私「ひゅ~」とか「いぇーい」とか言ったけど
やっぱ「いよっ!」とか「待ってました!」とか言うものなのかな、そこんとこ聞くの忘れたけど。


ワイゼンボーンって名前も初めて聞くし(なぜかアイゼンハウアーて言ってまう)、
弾き方も膝の上に寝かせて弾くなんて知らなかった。
やま。さんは、パンデイロも上手だ、1フレーズを叩いてサンプラーでその場で取り込んで
ハーモニカ吹きながらワイゼンボーン弾くという、とても楽しいステージだった。
ほっこりする一日だった☆

CIMG2334.jpg


Nobody Blueも、またブルーアイズでライブすると思うので
ぜひぜひブルース聴きにお越しください~♪


そしてですね、明日は久しぶりのDOPE☆STARSのライブします。
10/9(土)open19:00/start19:30 ¥1000 ドリンク別 
となってます。今回は前バンなので、終わってゆっくりお酒が飲める♪
対バンのNotYetさんも見ものです。
ぜひお越しください~♪


プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ
♪歌うたったりしてますの~ん♪

CALENDAR
ライブ情報♪

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月1日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『ユカテルクーボ』

久保田 雄大(Gt)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月21日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『くまゆか』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月22日(土)

【場所】MAZAMAZA


【時間】20時20分から21時まで

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&Friends』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中石 博之(Tb)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
水谷 清和(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月23日(日)

【場所】コミセン・ステージ


【時間】start:11時

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月24日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『トリオ』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ