L.A 5

今日はビリー先生ん家で、レコーディング体験をさせてもらった。

you've got a friendを課題曲として持っていった。
この曲はダイナミクスをつけずソフト&スイートに歌う曲なので、
マイクの周りに毛布をかける。 古いカメラみたい。

konndennsa-.jpg rokuon.jpg


ロサンゼルスは空気が乾燥しているので、
歌声も若干ドライなかんじになる。
だからギターなどの弦楽器やドラムもこちらで録った方が良い音が出るらしい。

比較的この曲は歌い慣れているので
簡単に終わるかなと思ったが、やはりネックは発音。。
nameやdarkなど気にも止めなかった簡単な単語を
次々と直され頭の中がもじゃもじゃになった。

録音が終わりfixしたが、
一瞬でピッチやビブラートの大きさが変えれるソフトがあるんです、お~怖。
どんな下手でもこのソフトさえあれば上手くいくのだ。。
昔は何日もかかった作業らしいが3時間でmix down終了。

fix1.jpg fix2.jpg


たくさんピッチを直されましたが、
あまりどこも正確すぎると人間味が無くなるので飽くまでも自然なかんじで。。
んで、出来上がった完璧な自分の音源を手本に練習しろということなんです。
はい。
練習しまーす!

L.A 4

2日間のレッスンの後、ビリー先生ん家の近くにある
韓国人が経営する寿司屋に入った。

握りは普通だったが、寿司ロールは
色々なものが巻かれていたり、
海苔の代わりに天ぷらの衣で巻かれていたりと、
バラエティーに富んでいた。

↓お決まりのカリフォルニアロール。アボガドとクリームチーズが入って濃厚です

california roll 


その中で一番度肝を抜かれたのが、
何故かお寿司が炎に包まれた状態で出てきた。
その名も「ハワイアンマウンテンヴォルケーノ」。
...す、寿司は焼かんよ!?
...でも意外に美味しかったぁ。。


moeta sushi

L.A 3

キャロルキングは、最後まで頑なに
ボイストレーニングを拒んだらしい。
自分のナチュラルな声で歌いたいのに、
オペラみたいに変えさせられるんじゃないかと。

だけど喉を詰めて歌うので、
それでツアーを沢山するとなると
案の定声がガサガサになって声が出なくなる。

だから一度ビリー先生は、彼女のプロデューサーから
ボイトレを委託されたらしいが、
キャロル本人は嫌がり
結局ボイトレはしなかったらしい。

その後ビリー先生が、ツアー中のキャロルに会った時、
ステージ裏ではキャロルは常にマスクをしており、
「只今喉休憩中」
(声が出せないので、話しかけないで)
と書いたバッチを胸につけていた。
歌う時以外は一切声を出さない、
それだけ彼女は喉を酷使していたのだ。

「だから僕は彼女に初めて会ったのに
一言も話さずサヨナラしたよ、、、hu~...」
と、ビリー先生は苦笑いしていた。

喉は身体を使った楽器、
メンナンスも必要なのだ。


L.A 2

ロサンゼルスで一目置かれているボイストレーナーのビリー先生宅まで行き、
2日間少しではあるが皆で発声を教わった。

ビリー先生は、MJやスティービーさんのトレーナーであるセス氏のお弟子さんで、
今もなお沢山の若いタレントを世に送り出してる人。

部屋の壁は、デビューしてアメリカの超大物アーティストらと共演する
沢山の生徒達の写真で埋めつくされていた。


ビヨンセ、ブリトニー、スティービー、ルーサーヴァンドロス、
ドナサマー、ライオネルリッチー、クーリオ、クイーンラティファ・・・etc

syasinra4.jpg syasinra3.jpg
syasinra2.jpg syasinra1.jpg

ドリームガールズのジェニファーハドソンの子供役の子も
ビリー先生の生徒らしいです。



「山口百恵とかあんまわかんないっス。」
という、夢と希望に満ち溢れた若い世代に混じってのレッスン。
一緒にするのが恥ずかしくなるくらい皆上手い。

lesson2.jpg lesson1.jpg 
lesson3.jpg lesson4.jpg


一時間のレッスン中に噴き出る汗が半端無い。


ビリー先生は、声が出なかったりcrackするのを直し、
個人の良いところを更に効果的に伸ばしていったり、
ボーカルスタイルを変えず喉に負担をかけない声の出し方などを
ユーモアたっぷりにレクチャーしてくれるので楽しい。

勿論、これに参加したからといって劇的に上手くなるわけではなく、
日々の積み重ねの一つの手助けにしかならないが、
それでも皆魔法にかけられたかのように
たったの一時間で良い感じに変わっていくのを見ていると
本当に感心させられる。


もっと早く会いたかったよ、ビリー。。

L.A 1

ロサンゼルスのハリウッド到着して4日過ぎた。

街は、気温が京都と同じくらい寒いのに
半袖マッチョ兄ちゃん率が高かったり、
車の窓からヤンキーみたいに爆音でドラムとベースだけ流して、
大声でラップを歌っている兄ちゃんがいたりと、
なかなかハッピーだ。

ここでは当たり前だが映画撮影がよく行われる。


「天使にLOVESONGを」に使われた教会や

tenshinilove.jpg tenshi ni lovesong 


「プリティウーマン」にでてくるアパートもこの近くにある。


tyappurin.jpg チャップリンの家とかも。

到着した日は、ツアーの皆で「In&Out」という、
ここに来たら一度は食べておけといわれる
ハンバーガー屋さんに入った。

肉は冷凍じゃなく、野菜は無農薬、ポテトはその場で切って揚げる、
というこだわりようなので店はいつも満員だと。

in and out


ドリンクは大抵どこの店でも、
何杯飲んでも構わない感じだが
そんな飲めん。
さすがはBigでFatな国だ。

「日本に来て毎日カツ丼食べてたら
20キロも痩せたんだぜ!
スゲーぜ、日本食!ヘルシーだ!」
て言ってたおデブなアメリカ人がいるのも
無理は無い。

でもね、やっぱりなんかこの街の雰囲気が大好きなんだな~♪



タクの中

蛾は所詮蛾。生まれる時から蝶じゃない。
同じ羽を持って空高く飛んだとしても、最後まで蝶にはなれない。
雑草もやっぱり雑草。花束になるような花じゃない。
肥料あげてたくさんの光浴びて育ったとしても、最後まで手入れが必要な立派な花にはなれない。

元気なときは可哀想な考えだと客観視できるが、寝不足が続いたりするとこんな波に飲み込まれたりする。。

今日からLA~~
楽しみだ。

蛾は蛾なりにとんでみよ。
草は草なりに伸びてみよ。

それにしても眠い。。早朝スカイゲイトシャトルの中。

ライブ終わったぁ

Funky Banana ライブ@RAGにお越し下さいました皆様、
本当にありがとうございました♪
いつもとてもたくさんのお客様がいらして下さるので
とてもとても感謝しています☆

次回ライブは来年になりますが
また遊びに来てくださいね☆


本番前コーラスの打ち合わせ&腹ごしらえするために、
店を探そうとしたらコーラスのえりちゃんが
「サイゼリヤ無いですか?あそこワインむっちゃ安いんです♪」

飲む気満々や~んっ(笑)

店入って、目をキラキラ輝かせながら
グラスワインではなくデカンタを注文して、
白⇒赤⇒赤・・・とどんどん飲み干していくえりちゃん。
どんどん口数も増えテンション上がっていくのを見ると
笑いが止まらない。エエ感じでガソリン入っていってるwww

私は体力が落ちたせいか、はじける系のライブをお酒飲んですると
息切れして歌えなくなるので最近は本番前飲みません。
お酒飲んで歌うとリラックスや陶酔できていいんだけど・・・(泣)

なので本番前の楽屋は結構ナーバスになる。
頭掻き毟ったり、トイレが近くなったり、「うぎゃぁ!」って叫びたくなったり。

そんな私に酔っ払いのえりちゃんは
「飲めばよかったのにぃ~♪♪♪ 私、楽しいですよっ☆☆☆」

ありがとう、その言葉で大分ほぐれたわ(笑)
楽しそうな人が横にいると安心する。



bananahutari.jpg 本番前の楽屋にて♪

ライブ告知でございまぁす♪

ライブ告知です~!

FUNKY BANANA
11月13日(土)ライブスポットRAGでライブしまーす♪

開場 18:00  
開演 19:00
2,000円 [自由] / 前売(一般)
2,500円 [自由] / 当日(一般)
他出演
マリモブラザーズ

体が揺れる曲たくさん用意してるんで、
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね~♪



四条烏丸の北西角に新しい商業ビル「ラクエ」ができて、
何か小さい紙袋を配ってるからもらいにいってきたら?、と部長が言ってくれたんで
仕事中だったが会社の女子達全員仕事ほっぽって、ラクエに行ってみた。

入口付近でその紙袋を配ってたのをゲット!

中身は~・・・お!キャンドル!かわゆい!

和菓子の形をしたキャンドルで私のは梅だった。
事務の小西氏が「わっ!和菓子が入ってる!」と
私がキャンドルが入ってるよと言うまで本気で和菓子と思ってびっくりしてはった。
さすがに本物の和菓子は配らへんやろw
まぁ、それ位出来栄えの良いものだった。

umeerou.jpgキャンドルジュンのよりも丁寧且つほっこりするキャンドルだ。

阪神ペーパー

トイレットペーパーの買い足しをずっと忘れていて、
先日の夜、あと残り半ロールしか無くなったことを思い出し、
慌てて近くのドラッグストアに駆け込んだ。

いつも買うちょっと安めのペーパーは売り切れており、
その隣に阪神タイガースのプリントが施されたペーパーが積んであった。

いつも買うのよりちょっと値段が高いが仕方ない、
これを逃したら、もしこのあと急にお腹痛くなったらりしたらかなわんので
買っておこう、、なんかわからんけどフローラルグリーンの香りつきやし・・
と思い、購入した。


買ったトイレットペーパーは、柄がそれぞれ異なっていた。

白黒しましま柄のプリントが入ったペーパーはもちろんのこと、
タイガースのマスコットのトラッキーとラッキーが
「フレフレ!タイガース」 「ガンバレ!タイガース」  と言ってるプリントバージョンや、
六甲おろしが1~3番まで書かれているプリントバージョン、更には
「阪神タイガースヒストリー」と書かれた
1935年の大阪タイガース創立から2010年の球団創立75周年までの歴史を書き連ねた
プリントバージョンまであった。
なかなか芸が細かい。ファンには嬉しい商品だろうな。

しかし阪神タイガースの試合を見に行っておきながら
タイガースのことをあまり知らない私みたいなやつには
これでトイレ中でもしっかりとタイガースの歴史勉強して
六甲おろし歌えるようにしやがれと捉えることができる。
なかなか押し付けがましい。


20101106_195925_1.jpg  20101106_195922_0.jpg


そしてこのペーパーをセットしてトイレに入ったが、、、

よく考えてみると、

もしかして、これはタイガースファンが喜ぶ仕様になっていないのではなかろうか?
逆にタイガース以外のファンが使って喜ぶんじゃなかろうか??

だって
これで大・・・ 

みなまで言うまい。


どちら向けの商品なんだろう、まぁ、このフローラルグリーンの香りは
なかなか良い香りだ。

遅くなりましたが。。

最近少し滞り気味のブログで遅くなりましたが、、
雨の中、THE EMOTIONSのライブお越し下り本当にありがとうございました。
満員御礼で私たちもテンション上がり楽しく演奏できましたぁ!

ワンマンだったんで、一部と二部でボーカル陣は衣装チェンジ。
ちょうどハロウィンの日だったんでハロウィンちっくにまとめてみました。




次回は来年春くらいにライブかな?
また詳細わかり次第お伝えするので、是非お越し下さいね~ (^∇^)



話変わって、先日会社からの帰り道、三条商店街での番組収録に遭遇。
その時メガネかけてなかったから、誰かな~。。くらいのかんじで通り過ぎようとしたら、
収録を端から見てた男子生徒達が「やっぱかっこえーなっ!!」と口を揃えて言ってたんで、
その言葉に反応して、わざわざ自転車止めてゴソゴソとカバンからメガネを取り出してかけてみたら
チュートリアルの二人とイモトとシルクネエさんだった。

まぁ確かにチュートの徳井はテレビのまんまだったけど福田が意外に背が高かった。
テレビでは低く見えるのになぁ。。 ていうか、普通
「テレビでは大柄な人かと思いきや、実際は意外に小柄なんだね~、
やっぱり芸能人オーラが出てるから大きく見えるのかな~?」
という言葉をよく耳にするけど。。 ....逆?

三条商店街のゴマを使ったクレープ屋さんでの収録だったが、
段々人集りができてとても賑やかになってきた。
イモトがそのクレープをカメラに向かって一口食べて、
「ぅわっっ!ちょー美味いこれっ!うわぁっっ!!スゲー!!」
と大袈裟すぎるくらい大袈裟なリアクションをとっていたが、
あれくらいでテレビではちょうど良い具合に映るんだろうなぁ
とか思いながらずっと収録を端から見ていた。

その間、「あれイモ、イモ、、誰かしら、、ようテレビで見るけど面白い人やねぇ。」
「あのイモトいう人、この前テレビで飛行機の上にぴーって立って乗っててね、
面白い人やわ、好きやわ~」と、なぜか知らないお婆さんたちから話しかけられ、
私も「はは、そーですね~」とか言って話を合わせたりした。
やはりイモトは本当にお茶の間のアイドルだなぁと実感した。
周りにいる人達皆テンション上がっている。
小学生の女の子達は、
「今日はほんまにラッキーな日やな!学校はよ終わって良かったな!
ほんまに幸せやわぁ。」と興奮した笑顔で喜んでいる。

その小学生の「幸せやわぁ」という言葉を聞いて、
夢を売る人達の仕事っぷり?に感心した。
こちらもなんかほっこりした気分になれた帰り道だった。
プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『くまユカ』

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月2日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時40分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『DUO』

星山 啓一(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月12日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月15日(月)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月22日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ