究極自己満遊び

昨日はアンソニアで知り合った蓮ちゃんと
祇園まで花魁体験をしにいってきた。

夢工房というお店で
もともと舞妓さん体験の店だけど
ここ最近、ちょっと昔だけど
映画の「さくらん」効果もあり
花魁姿をしてみたい若者も増えているという。

写真 2013-01-13 18 54 04 大体一日90人前後来るらしい


やはり桜と紅葉の季節が繁盛期らしい、
でも昨日も連休だったので
たくさんのお客さんが来ており
店の人はバタバタしていた。

写真 2013-01-13 18 54 05 写真 2013-01-13 18 54 07 ばっちりメイク

写真 2013-01-13 18 54 06 たくさんの綺麗な着物でテンション↑



こんなんなった。


写真 2013-01-13 18 54 09 写真 2013-01-13 18 54 08 にやり

カメラマンに撮ってもらった写真を
データでもらったりできる。

最初写真3枚くらいあったらいいかなと思ってたけど
「20年後とか見たときに
これが20年前の私よ、と胸張れる写真を
残しておきたいじゃないですかー♪」
という店の人の言葉にまんまとのせられてしまった。
馬子にも衣装とはよく言ったもので。

写真 2013-01-13 18 58 22 カメラマンがポーズを決めてくれる

撮影後も自分たちで持ってきたカメラで
いくらでも撮影していいということだったので
次どんなポーズ?
きゃはー とかって
蓮ちゃんと携帯で撮りあいっこして
キャピる。楽しかったぁ。
ムチとマイクを持参してみた。

写真 2013-01-13 18 54 11 写真 2013-01-13 18 58 20
写真 2013-01-13 18 43 00 写真 2013-01-13 18 54 13
写真 2013-01-13 18 54 10 蓮ちゃんと一緒に♪

日本人に生まれてよかった!

神様カード

昨日はアンソニアカフェのセッションに行った。

店には、日本の神様カードという
日本古来の神様の絵が描かれたカードがある。

深呼吸をして、
自分のガイドスピリットと神様が通じているイメージを持ち
質問を心で唱えながらカードをひくと
今の自分にあった神様からの
メッセージが受け取れるという。

カードをひくと
建速須佐之男命がでてきた。
京都では八坂神社の神様。
てか一昨日八坂さん行ってお守りとか
収めてきて新しい御守りと変えたところだったから
普通にびっくりした。

image_20130113000030.jpg image_20130113000102.jpg


被っているベールを抜いで
自分を出せと。
自分の中の多元性、色々な側面に気付き
それを表現していっていいのだ
と書かれていた。

アンソニアカフェは伏見稲荷大社の近くで、
マスターは過去に三回カードをひいて
三回ともお稲荷さんの神様が出てきて
それ以来そのカードの箱を店の神棚に
置いてあるという。

いやはや、、素敵なカードだ。


そこでオモロイアプリも教えてもらって撮ってみた。

アメリカンサイズになるアプリ、
ファットだわー。

image_20130113000031.jpg. image_20130113000032.jpg

イライラじーさん

この前、自転車こいで帰ってたら
私の前に自転車こいでた女の子が
細い曲がり角の所で
傘を持ったおじいさんに
すれ違い様に怒鳴られて
傘で腰のところ思い切り殴られてた。

女の子は何も言わず止まらず
そのまま自転車こいでいったけど、、。

ありえへん。

自分が殴られたわけちゃうけど
めさジジイのその行動に腹がたった。

自分ならどーするか

そういうことをズルズル15分くらいは
考えてしまう性格。

でも傘って凶器になるから
キ○ガイにつっかかると危ないしなあ。

以前私も自転車乗ってて
すれ違い様に傘持った女に後輪をバンと
叩かれた。
立ち止まって、その女のところまでいって蹴り返してやろうかと
これまた5分くらいは悩んでしまったが
目でも刺されると怖いので
そのまま何も言わず帰った。

昔アニメとかで、杖持ったじーさんが
子供の頭こつーんと殴って
ぷんすか怒るシーンとかあったけど、
あれってめっちゃ怖いやん
て思った。


イライラ虫がこの世から
いなくなればいいのになぁ。
虫を生み出してるこの世の何かを
先に変えなければいけないのかな。

crie展

昨日は、京都芸術センターに
CRIE展という若手アーティスト達の
グループ展の
オープニングパーティーがあるということで、
彫刻家の黒田さんに呼ばれて行ってきた。
まぁ、オープニングパーティーて
ご飯が食べれるしほぼそれ目当てでw

image_20130110172440.jpg


黒田さんは、世界に対して
日本人がどういうものを作れるか
どういうものを表現できるかということを
常に念頭に置いて作品作りをし
海外で展覧会をしている。

音楽する人が何かを表現する
物を造る人が何かを表現する

異なるところも少しあるけど
共通項もたくさんあると思う。

私は、音楽で表現しようとする囲いの中にいつもいるから
黒田さんの、造る人が表現しようとする目で見た音楽についての話は
いつも興味深いのである。

んー。うまくいえない。

わたしにとって別の視点から音楽というものを
捉えてみるという機会になるのだ。


アーティストは物をたくさん造ってなんぼの世界、
良い物も悪い物もつくる
つくり続けなければいけない世界
あなたも、
練習も大事だけど
本番でどれだけのことが出来るかが経験になっていくから
とにかく良いライブも悪いライブも
たくさんしなさい
と言われた。

はーい、頑張ります。
で、いっぱいご飯食べた!

なのぱ

昨日はナノの新年鍋パーティーだった。

私は勝手にたこ焼き班にいる。

毎年トランペットの山岸さんの横について
たこ焼きを焼き続けてたので
自分で言うのも何だが
すっかり素敵に丸いたこ焼きを
焼くことができるようになった。


でも出汁を配合はしていない。
焼くだけ。
多分私が一からたこ焼き焼くとなると
出汁の配合で躓くような気がする。

いつも肝心なとこが抜ける。
基本的なところがなってない。
たこ焼きを通して
そういうことから
見つめ直すようにしなければ、
と思った。
なんじゃそりゃ。


写真 2013-01-09 11 16 12

泳ぐおばさんたち

昨日はジムに初泳ぎ。
だいぶん体が鈍っていた。
水の抵抗がきつく思えた。


一緒のレッスン受けているおばさんたちも
「正月で体が鈍ってるわぁ~」
「寒くて膝痛いのよ、コンドロイチン飲んだ?」
という会話で盛り上がっている。

「肩があがらへんわぁ」
「背中がなかなか反らへんねん」
「澤田さん腕上がる?」

多分30歳くらいは優に離れているので
そんな症状は今は無いけど
おばさんたちに迎合しておかないと
なんか怖いので
「あははぁ、そうですね、しんどいですね~」
て一応言っている。
元気なおばさん達て意外に質が悪かったりするし。


そんな私でもいつもこれだけは嫌だなぁ
合わせられないなぁっていう行動がある。

おばさんたちに一番人気の
私と年齢が近いだろう男の先生が
レッスンの最後にする一丁締め。

「よっしゃ、ちょっと泳ぎ方わかってきたぞ」
と折角イルカになった気分で終わりたいのに
先生が
「はい、これでレッスン終わりまーす、
 いよぉぉ~~ ポン!!」
ってするのが嫌なのだ。
嫌なのだ。
なんかなぜか嫌なのだ。

でもおばさんたちはこの「ポン!」
と皆で手を叩くのが大好きなのだ。

やらずにいたところをたまたま見られて
「一緒に手ぇ叩かなぁ」とおばさんに注意されたことがある。

もっと若い男の先生の時は、
一丁締めを知らないのか
恥ずかしいのか、しはらへん。
レッスン終わった後の若い男の先生に対する
おばさんたちの反応が明らかに冷たい。


今年は笑顔で一丁締めできるようになってみようか。。
大人の階段一歩上がるかな?
天国への階段は嫌だけどw


ボォーン

忌明けすれば神社に初詣行っても
別にそんな差し障りないけど
本人の気持ちで初詣は控えるか
決めればいい的なことを
ネットには書いてあったが
そこんとこなんかはっきりしてへんし
ようわからん。


破魔矢の絵馬も去年の辰年のまま。
どーしたらいいんだろ?
買い換えていいのかな?
お守りも毎年八坂さんまで行って納めてるけど。
手垢でお守り黒くなってるしw


うちの近くの神仙苑は
真言宗の寺院らしいけど
境内に大歳神を祀ってあると書いてあって
それって神社なん?寺でいいん?
そこは参ってもええん?
と色々考えてみる仕事始め。
今日ははっきりいって
する仕事がない。


でももうじき
多分尋常じゃない仕事の忙しさに
追われる時期になる。

嵐の前の静けさ。


写真 2013-01-07 15 47 45



かお

数日前、幼馴染と会って飲んで、
その子が連れてきた友達に初めて会って
お龍の真木よう子に似てるなぁて
言われた。
それは言いすぎやろー。
ちょー嬉しいけど言い過ぎやろー。


昨日は中学校の同窓会やって
久しぶりに会った男子達に
澤田さん大木ボンドに似てるなぁて
言われた。
それは言いすぎやろー。
小さい頃ボンドの顔テレビで見て泣いてたのに
言い過ぎやろー。

パック

母が
「今年は美容にお金をかける!」
と言い出した。
ちょっと前から少し目立つシミが
ほっぺにできたから。

「もうパックしなあかんわ。
100均で買うてこな。」

いやたった今、美容にお金をかける!
て宣言したとこやんね!?
なんで100均やねん。

「パックみたいなもんは安うでええねん。
保湿とかはちょっと高いやつ買うねん。」

パックで保湿するから高いやつ買わな
意味ないやんて言ったら

「ほなダイエーで買わなあかんわ。
ポーラみたいなんは高すぎる。」

ダイエーてまた。
高いやつのレベルがダイエーて。
んでポーラみたいなんはお金をかけすぎに値するんか。

色々間違ってる気がするけど、
金銭感覚しっかりもってる母で良かったと思うことにしよう・・。

元旦

喪中につき新年のご挨拶は
控えさせていただきますが
今年も皆様どうぞよろしくお願いします。

ということで。

大晦日はnobody blueの荒木さんのおうちで
フグ料理ご馳走になった。
むちゃむちゃ美味しかった。
お酒もたくさん飲み。

白子やぁー!


内臓が若干疲労気味で
実家に帰ってきた。
どこも店閉まってるから
日が暮れたら真夜中みたいな静けさ。
やだな~つまんない。

今日はゆっくりするか。
プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ
♪歌うたったりしてますの~ん♪

CALENDAR
ライブ情報♪

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月25日(土)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月26日(日)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月1日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『ユカテルクーボ』

久保田 雄大(Gt)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月21日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『くまゆか』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月22日(土)

【場所】MAZAMAZA


【時間】20時20分から21時まで

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&Friends』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中石 博之(Tb)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
水谷 清和(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月23日(日)

【場所】コミセン・ステージ


【時間】start:11時

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月24日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『トリオ』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ