けんどら

うーむ。
最近お酒を飲む機会が非常に多い。

今日も少し酔っ払いで帰ってきた。

そのほわんとした感覚で
最近お気に入りのKendra Fosterのこの曲を
夜空の下聴きながら帰っていると
もっとほわわんとする。

ここ数ヶ月、色んな感情が交差することがあり。
煩雑とまではいかないがそれにより
心が硬くなることもあり。
少し心を解きほぐすのに
浮遊感のあるループ曲は
私にとって有効的かも。




らじお

またおとといの話なんだけど。

スタジオ終わりに飲んでるときに
キーボードのなおっちに
なんでDJになりたかったん?
なんでなったん?って疑問をぶつけた。

DJスイッチonになったなおっちはすごい。
仕事やから当たり前、って言ってはるけどやはりすごい。
感心する。うおおラジオやぁ!!って。
なおっちのMCを褒めてたら、
本人はピアノを褒めてもらえなかったと嘆いていたが、
私は同等、それ以上の価値があると思っている。


色々DJになるきっかけを聞いて
なるほどなーーと納得した。

私も中学生の時
テレビよりもFMラジオを聴きまくっていた。
ラジオの中に広がる私の知らない大人の世界。
そこでかかる音楽。特にアメリカの音楽。
そんなものに憧れた。
一度ラジオをかけたままで寝たときに
とっても綺麗な極彩色の夢を見た。
言いようも無い心地よさに襲われ目が覚めた瞬間から
ずっと洋楽を聴くようになった。



その頃の感覚をずっと持っていたいが為に
いろんなものを犠牲にしてきたかもしれない。
でも今の自分て結局自分に正直に生きてきた証で
しかも周りのサポートもたくさんあって。
それでいいかな?って最近思うようになった。



で、話はまぁそれるが
FMをかけてたときに気になる音楽があったら
咄嗟に空いてるテープにダビングしていた。
でも聞き取れない題名や途中で曲が終わって
題名がわからなかった曲があったりもした。
その頃はどういうふうに探していいかわからなかった。
だけど今はインターネット、youtubeがあるのじゃ。
わからなかった曲とかそのPVとか見れるいい時代・・。


でもそれでもわからなかった曲もある、
この曲は高校だったかな?
特別めっちゃ好き!!!!ってわけでもなかったが
なんていう題名で誰が歌っていたか、
もう一度曲を聴いてみたいけどわからんなぁ・・と
ずっと気になっていた曲。
たまたまおとといのなおっちのラジオの話で思い出して
もう一度検索してみたらあった。

It All Comes Down To The Money

なんかit ain't no comes down to the moneyと
よくわからん文で間違えて記憶していて
検索してもわからなかったけど
なんかたまたま運良く探し出せた。
すっきり。今日はこればっかり聴いてた。






くろめこんたくと

完璧GWによって生活のリズムが乱れた。
ま、それはさておき、

さっきまでファンキーバナナのリハがあり
そのあとビール飲んでうだうだと喋ってた。
今日は淵が黒のコンタクトをしていった。

ボーカルの匠さんが、
黒目の大きさ変わるだけで
だいぶん印象変わるわー、、
それ片一方はずしたらどんな感じなるの?
ていわはったから
家帰って片方取って写真撮った。



これ見て思ったけど、
なんで黒目のコンタクトしたら
人形ぽく見えるんだろう?
という疑問が以前からあったけど
目の向いてる方向があんまりわからないからかな?

まあとにかく大きさがこれだけ
違います。

たかつきでした

高槻ジャズストリート無事終了。

たくさんのお客さんに囲まれて
幸せやった。

音楽を通して人とつながることができる
ということがやはり一番
自分にとって大切なことかもしれない
と実感した2日間だった。

自分の出番以外に
犬ちゃんのギターデュオのユニットに二回飛び入りで参加させてもらったし。



ご飯もいっぱい食べて
お酒もたくさん飲んだので
今日は胃が荒れてるのか口の中が痛い。

こんなん見つけたし
速攻買った!効くかな?

ひきつづきとぅぶやく

高槻ジャズストの練習しようと
youtube見てたら
いつのまにかまたミルトンナシメントを
聴いていた。

自分が歌いたい曲と聴きたい曲が
必ずしも一致しない。
ジャズは歌いたいけど
ずっと聴いていたいわけじゃなく。
ミルトンはずっと聴いていたいけど
別に自分でやりたいかというと
そうでなかったり。

そんなもんなんかなぁ。

ミルトンの曲は私にとって
景色が見えてくることが多い。
以前にも書いたけど
景色が見えたり空気感が漂ったりする
音楽が好きで。

言える事は私もそんな
景色というか絵というか
そんなものを感じさせるボーカルに
いつかなれたらいいなぁと思う事。
でも単純にリズムを感じて
心が踊りだしたくなる曲も
好きなんだけどさ。

この曲も大好きな曲の一つ。
ブラジルを代表するボサノバとかって
なんとなく水辺のイメージが強いけど
ミルトンのこの曲は水辺だけでなく
夕暮れの山陰地方の山並みを見ながら聴いても
しっくりきたのを覚えている。


にじがでたよ

昨日
あったかいなぁ~

て日記に書いたその夕方に
思い切り寒なっとるやん。
なんなんやこの気候は。
寒かったら肩凝るやないか。


夕方チャリで走ってたら
虹が見えた。
見たことない二重の虹!


写真 2013-05-01 17 54 49


ダブルレインボーっていって
「見た人は幸せになる」「願いが叶う」
って言われてるらしい。
どうやら。調べたら。
願いが叶うかどうかはわからないけど
虹を見た時点で既に
なぜかなんだか幸せな気分になっている。
それだけでいい。


そうやって交差点で写真撮って
信号待ちしていたら
見知らぬおばちゃんがいきなり
「あなた知ってる!?虹が出てるの!」
と虹を指差しながら
嬉しそうに話しかけてきた。

人を惹きつける
美しいもののパワーって
素晴らしいね。

とぅぶやく

もうすぐ高槻ジャズフェスだなー。

さむいんかなー。
今日みたいにあったかかったらいいのに。

パンフレット見て
ボーカルで気になる人をチェックしてたけど
バッティングしてたり
うまいこと見に行ける時間じゃなかったり・・。

一応線を引いてみたけど
多分友達のライブ見たり
飲んだりで終わるんだろうなあ。
てか本番ぎりぎりまで
家で寝てたり
しちゃうんだろうなぁ。。

あかんあかん。

でも実際歩き疲れちゃうんだよねー。

あかんあかん。。


全然本文とは関係ないけど
あったかくなってきたら
ミルトンナシメントの曲が聞きたくなってくる。
ミルトンの曲が好きで
ブラジルに興味をもった。





プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月22日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】1500円

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ