やきにくん

焼肉食べた。
珍しく一杯目はウーロン茶で
肉を味わおうと思った。

「焼きにんにく」ってのを頼んだら
たれがついたにんにくが皿にのってきた。

なぜか既に焼いて出てきたと勘違いして
その生のにんにくを思いっきりかじってもた。

・・・!!!!!!

食道から胃から腸から
あらゆる内臓が
一瞬火傷したと思うくらい熱かった。
きょーれつだった。
にんにくは食べ過ぎたら胃から血が出る
ってのを聞いた事あるが
これは出てもおかしないやろ
と思うくらい強烈。

ウーロン茶だったのでもちろんシラフ。
酒飲んでても飲んでなくても
あほなことするてのは
関係ないねんな。


そのあとロック専門の居酒屋へ。

年季の入ったLPのジャケットが並ぶ。

写真 2013-05-30 22 55 00


久々ジャニスのレコードを聴いた。
昔テープにダビングしたものを聴いてたけど
カセットデッキなくなってから聴いてないし。

いろいろと
音楽も内臓も熱かったぜ。




おこのみん

またジャズセッションで仲間になった人達と
北のまんぼうというお好み焼き屋さんで
懇親会をした。

写真 2013-05-30 10 49 22

以前一緒に行った人もいれば
今日が初一緒にディナーの人もいて。

でも意外とみんなの
音楽をやり始めたきっかけや
今やっている楽器を選んだ理由や
初めて演奏した曲は何かとか
まだお互いに知らなかったりしたので
一人ずつ聞いていったりしていた。

ジャズのセッションで会ってるのに
みんなやっぱり始めは
ジャズがしたいからという理由で
音楽をやり始めたわけではなかった。
きっかけはロックやポップスばかり。


でも好きでやり始めたジャンルはそれぞれ違っても
ジャズという共通項で
こうしてお好み焼きを一緒につついている。
不思議な縁だね。ジャズ縁。

ジャズを心から愛して歌いたいっていうのでなければ
ジャズなんか歌うな、歌えるわけない

と、ある人から厳しいご意見をいただいたこともあった。

心から愛しているかというと
まだそうじゃないと思う。
でも色んなものをもたらしてくれたジャズは
まだ全然うまく歌えないけど
やめたくないなぁ。


ちくちく

マスコットを昨夜から作成中。



今月はいつもより
少しライブが少なめだから
洋裁遊びができるかな~♪

あー、でもこういうときに
歌覚えなきゃだめだよなぁ、、
あー、でも最近暴飲暴食で
運動しても何の変化もないし
もっと運動する時間増やさないとなー、、
あー、でも食べる量減らしたらええんか、、

とかいろいろ考えちう。
梅雨だね。
バジルの種でも撒くか。

アルバム4

確か、小学校三年生の夏休みだったはず。



当時よく読んでいたのは
星座占いの本。
可愛い女の子のイラストがいろんなところに描かれていて
占いよりその絵を見るほうが楽しかった。
牛の角が生えた女の子や天秤に乗った女の子、
水瓶を担いだ女の子、、。

星座別に女性の性格を表したイラストもあり、
この写真は獅子座のページに描かれていた
獅子座女の子の
イラストの格好を真似したもの。

獅子座の女性に向いているスポーツは
エアロビクス。
乙女座の私に向いてるのは縄跳び。

えー、、縄跳びて。。

子供心に自分の星座の地味さが嫌だったのを覚えている。

母親の水着とネックレスとスカーフを借りて
エアロビをしている獅子座の女の子のイラストを
忠実に再現しようとしてたのに
いつの間にかパーまんアイスをかじっていた。

水着の胸パットを触りながら
早く大人になりたいと思った。

TKG

きらく家でライブした。

店に着いて初っ端
TKG(たまごかけご飯)
食べた。

写真 2013-05-23 9 28 06

腹が減ってはうんたら・・・
最近歌う前に食べても
大丈夫になってきた。


暑いからここ最近
ビールを飲むことが多い。
でもやはり体にあまり合ってないのか
普通にお姉さん座りしながら飲んでたら
足がつった。

 手に持ってるのは空瓶だぞ!


でもライブ終わってゆっくり鶏食べる時間なくて
それだけが残念だった。
でもTKGだけで寝る時間まで
なんとかもったということは
侮れないね。卵かけご飯。

けーけん、、

ティオペペでライブした。

写真 2013-05-23 10 02 34


ツーセットめ、真ん中あたりで
インストものが二曲入る構成。

インストの時に袖で休んでいたら
店の人が来て、

「今日お誕生日のお客様がいるので
ハッピーバースデーの曲を
ステージの合間にサラッとやってくれませんか?」

おお、、急に言われても。
しかも私に言われても。
そんな柔軟に対応してきたことないし..

もしアンコールがあれば、一旦袖へひいた時に
メンバーとキーを確認してからアンコール前に歌うことできます、
だけどアンコールいつもあまり無いし
今回もなかったらどうしようかな、、、

て言うと、店の人は

「任せて下さい、アンコール仕掛けますんで、それでよろしくお願いします!」

と言ってくれた。

で安心してまたステージに戻り
ツーセットめ最後の曲を歌い終わって
仕掛けのアンコール待っていたが
全然無い。

え?え?え?て思ってその店の人を見ると、
ニコッと笑顔で突っ立ってるだけ。

え?え?え?どーすんの??
自分アンコール仕掛けます!キリッ!
みたいに言うてたやん、何なん?
どないしたらええの?


とりあえず、


「えー、はいどうもーーーえー実はですねぇ、、」

みたいな感じでまたでて行き
ハッピーバースデー歌った。
まぁ喜んでもらえたから良しとするか、、。


で終わって、
マイクを片付けようとしたら
また店の人が来て

「あのぉぉ、もう一組、
今度は結婚記念日の方がいらっしゃいまして、、
一曲なんかウエディングの曲か
愛のバラードみたいな曲できませんかね?」


いや先言うといてくれたらやるけど
また急にかーい。

急いでみな袖で何ができるか譜面を確認。

結局ウエディングの曲は譜面なかったので
LOVEというスタンダード歌って
どうにかお祝いできた。


こういう何が起こるかわからない状況に
うまいこと対応していけるように
ならんとあかんねんけどな。
そこでやっぱ経験値が物を言うのかしらね。。



次回はまたこのメンバーで
7/14日曜日ティオペペでライブ決定☆

アルバム3

大学ニ回生の時から
初めて一人暮らしをしだした。

一回生の時は神戸から1時間半かけて
京都まで通学していたが、
一緒によく遊んでいた大分県出身の大学の同級生が
早く一人暮らししちゃいなよ!いいもんだよ!
と強引に勧めるもんで
とりあえず学生のうちだけ
京都に住みたいと親に頼んだ。
単にその友達も一人暮らし仲間が欲しかっただけなんやけど。


大学の軽音サークルに入っていたので
練習は夜遅くのスタジオがほとんど。

高校の頃からずっとバンドがしたかったので
スタジオに入ってマイクで歌っている現実が
楽しくて仕方がなかった。
その熱意、、まあ甘えを
親は理解してくれたのだった。


だけど初めての一人暮らしは
本当に淋しいもので。
大学終わったら絶対実家に戻る!て思っていた。

最初に住んだのは東山仁王門。
お寺に囲まれた静かでなかなか風情ある場所だったけど
当初それが物凄く嫌だった。
なんか古臭い街並みだなぁて。


小さい頃からJR沿いのマンションに住んでいたので、
電車の音と光がないとなかなか眠れなかった。
自分は寝ていても外の世界はずっと動いている、
と感じていないと不安で仕方ない。

それに高校生の時に阪神淡路大震災があったから
震度1の揺れでも目が覚めて
心臓がドキドキして眠れなかったり。


なので、打開策として
実家に置いていたウサギのぬいぐるみを持ってきて
横に置いて寝ることにした。
抱きしめすぎてボロボロ。
中の綿がでてきたりぬいぐるみの服に
ヨダレのシミがついたり。

でもさすがに彼氏ができてからは
いらなくなって捨てたけど(笑)

写真は神戸の友達が
訪ねてきてくれた時のもの。



こんなに長く京都にいるなんて
この時は知る由もなかった。

アルバム2

高校のときは書道部に入っていて、
課外授業という名目で
夏休みに部員だけで広島の熊野というところに
筆工房の見学に行ったときの写真。

熊野の筆は化粧のブラシとかにも使われる
日本で有名な筆の生産の町。

写真 2013-05-14 1 05 31


ここで自分だけのオリジナル筆が作れるのだ。

筆にのりをぐちゃぐちゃつけているところ。

写真 2013-05-14 1 07 08 


筆に自分の名前を彫ってもらい
好きな色を溝に埋めていく。
世界に一つだけのマイ筆。

写真 2013-05-14 1 06 21




字は、一向にうまくならなかった。
顧問の先生に泣かされながら・・でなく
厳しく指導されながら
毎年展覧会に向けて作品をつくらなあかんかった。
米芾(べいふつ)という人の草書を主に臨書していた。


写真 2013-05-14 1 56 48

ま、
いやらしいけど
真面目な女子高生やってんでって
ただ言ってみたかっただけー(笑)

でーた

iPhoneのバックアップとったつもりが
うまくいってなかったみたいで
それに気付かずiPhoneとiTunesをアップデートして
iPhoneのデータ全部消えてもた。
調べたらテザリングしてる間にアップデートするなかれみたいな
どうたらこうたら。
知らんやんそんなん。
バックアップから復元を
何回も何回も再試行しても
途中でパソコンが落ちてしまい
復元できず。

....。

写真がぁ。
動画がぁ。
録音がぁ。。

アップルなんか嫌いやー。
これで二回目やー。

ていうかなんでパソコンおちるねーん。
とりあえず冷やしてみた。
じゃあ途中でこのiPhoneからは
データが復元無理です的なエラーメッセージ。

音楽だけクラウドしてたから大丈夫だけど
ちょっとした写真とか動画なんか
いちいちクラウドにバックアップなんかしてなかった、
でも無くなるとなるとこれまた辛いのだ。

中が真っ白になったアルバム見て
あーあ、、てぼけーってするしかなかった。
イライラしてきたからご飯やけ食い。二膳食べた。
ブルーや。


面倒くさいなぁと思いながら
仕方なしにまた新たに一から設定し直してたけど、
iTunesよく見ると去年にバックアップしたデータが残っていた。

何も無いよりかは、
古くても少しデータが戻るほうが良いと思って
去年のデータを復元したら成功。

写真も動画も少し戻ったし
削除した分まで戻ってるけど良しとするか、
とブルーだった気持ちが淡い水色まで戻った。


だけどそういえば
メールやチャットのメッセージも消えたなぁ、
と見てみたら
今度はまた消した過去が浮かび上がっている。
消したくて消した気持ち、言葉、
もういつまでも過去にとらわれたくない、執着したくないっと
思って削除したメッセージが
バンッ!どや!こんな時もあってんで!楽しかったのになぁ!
と目の前に立ちはだかる。

.......。

あぁ。
この時はウキウキしてたなぁ。
人の心が変わるて時間かからないんだなぁ。

とか思ったりしてたらまたどんどん気持ちが群青色までになった。


データに翻弄された日曜日。


かわんないね

昨夜は
次回ライブで歌ってみたい曲のキーを決めるため
iPhoneアプリで鍵盤の音鳴らしながら
部屋で自分の声をマイク録音していた。

自分が歌いやすいキーでいいねんけど、
曲によっては必ずしも
自分が歌いやすいキーがいい感じに聴こえるとは限らない。
曲のイメージもあるし。

だから多少面倒でもアプリで何パターンかのキーで録音してみる。
時間があればだけど(笑)



でもまあほんま便利に手軽になりましたわな。録音。

高校の時、学校から帰宅したら
母親が仕事から帰ってくるまで
風呂場でよく歌ってたけど、
のりにのってきたらダブルデッキラジカセを風呂場まで持ち出して、
パート分けしてカセットに録音して
一人ハモりや一人デュエット遊びをしていた。
友達みんな彼氏作って
学校帰りはデートとかしたはったのに
カセットをガシャッガシャッとか。
なんて地味な女の子だったんでしょう私(笑)

中高の時によくラジオで聴いてた曲をYouTubeで見たりして思い出したけど、
よくこの曲でも一人ハモり遊びした。
歌詞なんかわかんないから
もちろん鼻モゲラ語で何となく歌ってた。

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『くまユカ』

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月2日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時40分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『DUO』

星山 啓一(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月12日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月15日(月)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月22日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ