むず

昨日はアンソニアカフェでライブした。

ちょうど前日にお誕生日を迎えたギターの久保田君、

ハッピーバースデーの歌を
プレゼントしてみた。
弾き語りで。



久保田君のギターを借りてだったので
貸してくれる久保田君の顔の
不安そうなこと。


しかし三つしかコード使わないのに
指が全く動かないので
全然弾けない。
歌も棒読み。
よくもまああんな難しい楽器を
さらさらさらとお茶漬け食べるかのように
スムーズに弾くことでしょう。

さすがギターの国から来た王子だ、
と改めて感心させられた日。

せう

昨日のつづきでまたSeu Jorgeの動画でも。
書くことないし。

この曲って夏を感じるので好き。
セウ・ジョルジの個性的で
説得力ある歌声も大好き。
下手うまっていい。

でももうすっかり秋のにおいだなぁ・・。
これからべらぼうに寒くなっていくんかぁと思ったら
寂しいなぁ。




全然関係ないけど
以前、ブラジルのハファが
日本語学校で授業を受けてたとき
相槌で「そかそか・・」が口癖の
日本人教師に教えてもらってたみたいで。

気になったから何回その先生は
「そか」を連発するか数えてみたらしく
一回あたり「そか」を6連発言ってたらしい。
「そかそかそかそかそかそか」
でもハファにとっては
「(そ)かそかそかそ・・」と裏拍で聞こえて
「かすかすかす」って言ってるように聞こえて
おもしろかったと言っていた。

ブラジルでも音を裏拍子でとるのかな?
って思ったけど
この動画ではそんなことなさそうだ。

っていうおはなし。


てかまき

まぁ、何も書くことがないので
音楽ネタでも。。

この前の日記で、
リオでfunkとされてる音楽について書いたけど
ぶらじりあんFUNkってこれっすよね?


この曲は日本語が出てくる曲ということで
日本でも話題になったみたい。




丁寧に和訳しているサイトがあったので
備忘録としてコピペしておこ。

Japonesa vou dizer arigatô   
ジャポネーザ、礼を言うよアリガトウ
Eu anteontem comi o seu sushi
おととい君の(君という名の)寿司を食べた
Perdidamente apaixonado estou
俺は血迷ったみたいに君に夢中さ
Eu quero ser o seu amado
君に愛されたい
Quero ser seu tamagochi
君のタマゴッチになりたい

Me dê carinho
やさしくしてくれ
Dê beijinho
キスしてくれ
Com jeitinho
エッチな感じで
Me prepara a madeira
僕にお酒を少しと
Com um pouquinho de saquê
木を用意してくれ
Tô aprendendo a comer de palitinho
箸で食べる練習しているんだ
Vou largar a capoeira
カポエイラをやめて
E praticar o karatê
空手をするよ

Oh minha gueixa
あぁ 俺の芸者~
Sei que eu não posso me queixar
逆らえないのは分かっている
Mas realmente eu fiquei sem dinheiro algum
だけど本当に一文無しになってしまった
Não tenho um real
1レアルすらない
Você também não tem
君もお金がない
Nenhuma moedinha de yen
円硬貨一枚たりとも

yakisoba, yakisoba やきそば、やきそば
Tekamaki 鉄火巻き
Yakisoba, yakisoba
Kani かに~
Yakisoba, yakisoba
Tekamaki
Yakisoba
Shoyo  醤油~



鉄火巻きを歌詞にのせれるって
なんて斬新なんでしょう

ふくのひ

今日は昼に野村テーラーに行って
ハワイのパウスカートの生地を買おうとでかけた。

道を。。まちがえて。。
前から気になってた服やさんの前を
間違って・・通ってしまい・・。
入ってしまった。


This is 衣装です!

みたいな服やさんで
高いんだろうなぁと思ってて
入ったことなかった。

でも今日はあまりにもディスプレーに飾ってある
服がかわいくて入ってしまったのだった。

店内に書かれていた文字を見て萌えてしまった。


・・?セール? な、70%off??

値札がもう70%になってるわけでなく
値札から70%だった。


そりゃあなた、買わないわけにいかないじゃない。

私の好きな一点ものの服を置いてる店。
試着しまくる。
買う。


はい
生地買うためのお金、
しかも余分に多めに財布にいれていったけど
全て使ってしまいました。

でもでもでも
50%ちゃうねんで、70%やねんで・・



野村テーラーでは生地をカードで買い・・。


パウスカート、フラダンス衣装で使われるけど
案外高い。
生地だけだと1/3くらいの値段でできる。
今日の衝動買いの無駄遣い分、
せっせと手作りしてみる。

お酒飲みながら。



でけた。



ふくのことばっかり考えた一日。

ぴっくあっぷ

PICK UPでライブしてきた。

pianoのゆうこさんは
ライブが終わるとすぐ帰りたがりはる。
集合写真撮る前に
ぴゃーーーって帰ってしまわはった。

今日も終わってからお酒飲んでないぞ!
カルピスソーダにしたぞ!
次の日朝早いから。
って、夜更かししてブログ書いてる暇あったら
寝ろよなってかんじ。


968835_404771336299393_1150341262_n.jpg

いまはどうかな

先日soenのセッション行ったときに
友達の三輪君がカバキーニョもってきてた。
ブラジルの楽器。
ハファがギターより難しい楽器って以前言ってた。
音が高音でよく響くから。
楽器上手い下手は
カバキーニョで決まるみたいなこと言っていた。
ほんまかどうかは知らんけど(笑)

三輪君は普段は素敵なジャズドラマーなのに
最近色々なことに挑戦している。
脱帽だ。努力する人だなぁ。
最近私努力してないや。


マスターと一緒にカバキーニョ使って
ブラジルの曲を色々練習していた。
ボサノバ、サンバ、パゴージ・・。



私もそういう音楽が好きで
ブラジルに興味持ってブラジル料理屋でバイトして
7年くらい前にブラジルを旅行してみたけど
悲しいかな、ボサノバやサンバを
現地で聴くことができなかった。

すごくちっちゃなスーパーマーケットで
サンバがBGMとして流れていたのを
聴いただけだった。



そのときによく流れていたヒット曲を思い出した。
チャート1位くらいだったんじゃないかな?

どこの店いっても
車から流れるラジオからもいつもこの曲ばっかり。
もう聞き飽きてんけど??ってくらい流れてた。
はっきり言って歌もうまくないし
何がいいんだろ?って。





現地の人たちにどんな音楽が好きなの?って聞かれて
「Funkが好き」って答えたら
FUNKが好きっていいわね、
じゃぁ、この曲が好きなのね!って言われたり。


え?この曲FUNKなの?????
いや私の言ってるFUNKってこんなんじゃないんやけど・・
ってなかなか説明できずに
あ、ああ、うん、、まぁ・・
としか答えられず、もどかしかったのを覚えている。
どうやらこういうリズムがリオの若者には
FUNKとして認識されている現実もあるようだった。



でも今久々思い出して聴くと
旅行行った時のことがぶわっと思い返されて
ちょっと懐かしくてこの曲ええなぁ
と思ってしまった花金ナイト。

まっさん

サンスベリアちゃんが全滅したので
あらたに植物を買ってきた。

ドラセナ・マッサンゲアナちゃん。
通称「幸福の樹」。

別になんでもよかったんだけど
枯れなさそうかな、、て思ったから。

店のおばちゃんに
ここにある植物で育てやすいのってどれですか?
って聞いても
どれも育てやすいよ、
としかいわはらへんかったし。。


でもそんな幸福の樹を
もしか枯らしてしまった時のショックは
でかいんだろうなぁ、、。
名前が幸福なだけに。

南無南無。

名前を「まっさん」てつけた。
まっさん枯れんといてや。

おゆうね

お夕寝をした。

お夕寝は、大抵ぐっすりじゃなくて
1~2時間程度なので
浅い。なので見る夢も
変に現実味を帯びたような
夢を見ることが多いため
起きても現実と夢の境い目がないような
不思議な状態になることが多い。


昨日は
豪華なディナー付のライブで歌うという夢。
お客さんからウエイターがら料理長まで
めっちゃ興味津々でこちらを見ている。


でも歌い始めると
初っ端の音から
正確な音がとれなくて
めっちゃ音痴になってしまった。

お客さんもウエイターもずっこける。
料理長が「ああ~ん??」みたいな顔で
奥からメンチをきる。


「すみません!」とかって
歌いなおすけどやっぱり音が外れる。
みんなまたずっこける。
演奏してくれる人は呆れ顔。


「すみません、別の曲歌います・・」
て言って別の用意してた曲歌おうとしたけど
なぜか自分のレパートリーじゃない曲を
もってきていて、サビがわからなくて
また歌えない。

そのうちお客さんが
金ならやるからもうやめろ!
とお札を投げつけたり
いやいや金なんかやれるか!と笑われたり。

お客のお婆ちゃんと中学生の男子が
私のほうがうまいからマイクを貸せ
といってジャズを歌いだす。
プロ級にうまかってがっくりする。

とにかく散々謝って
ご飯だけでも楽しんでください
って言って、何も歌わず会場をあとにした
・・・・

・・・という何とも嫌ぁぁぁな夢。



起きた後もさっきライブ会場から帰ってきたみたいな
いやぁぁぁな感じ。どよぉんて。

深層心理では
まだ歌うことに不安をたくさん
抱いてるのかな。。

うん、疲れている、暑くて寝苦しいから。
きっとそうだ。



体に酸素いっぱいいれようとおもって
プールいったとさ。

おしまい。


写真 2013-08-22 13 59 21



せんちゃん

東山丸太町にある
ザックバランでライブしてきた。






毎度おもろいMCしてくれる
ギターのせんちゃん。




今日はピザ五枚オーダーとかしなかったから
店からの嫌がらせ?行為は無かったけど(笑)



MCで、いつもどんなトスあげたらいいのかな?
てドギマギすることが多々あったけど
今日はなんか
だいぶんいい感じにいけたような気がした。

やぱバンドとしてみんな一緒に
時間を過ごしていくのって
大切だな、というか
知らない間に少しずつ馴染んでいくもんなんかな。
絶対せんちゃんのテンションについていけない
て当初は思ってたけど(笑)

はるもちゃん

昨日はソーエンでライブ。
スーパーセックスィーダイナマイトな
はるもちゃんのサックスを
初めて聴いた。
噂には聞いてたけど
ほんまにダイナマイトだった。

私はボーカル以外
あまり他の楽器のことはよくわからない。
サックスも私はいつも
なんかセクシーかセクシーでないかで
好き嫌い決めてた。

昨日はセクシーな上に若さ溢れるダイナマイトさを
初めて見た気がした。

本人は何を思ってるのかは知らないけど
「ほらほらあなたたちもいい音出してご覧なさいよ!」
という挑発的な気迫さえ感じ取れた。


今まであまりにもボーカルばっかり
見過ぎてきたなぁ、、
今度から積極的に
他の楽器もよく観察してみようっと。


はるもちゃんのキラキラの若さ吸い取ったろて言ったら
思いっきり拒絶されたの巻(笑)

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪

『モリテルトリオ』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『稲妻近江商人』

コマトン(Vo)
クスヤン(Gt)
Teru(Gt)
ケンゴ(Key)
ヨッシー(Dr)
ハッシー(B)
ユカ☆(Cho)


【日時】7月2日(日)

【場所】AKKUN'S

(京都市中京区手洗水町646-2 烏丸第3スタービル B1F)

【時間】Open:18時/Start:19時

【チャージ】ご予約2000円/当日2500円(1ドリンク,1フード別)

【Tel】075-252-0510


-----------------------------

『ユカメロ✩』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月3日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボオカミキャット』

久保田 雄大(Gt)
女将(Pf)
伊藤 輝雄(B)
ドラネコ(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月4日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『DUO』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月14日(金)

【場所】The GAEL IRISH PUB

(京都府京都市東山区廿一軒町236鴨東ビル2F)

【時間】19時半くらいから

【Tel】075-525-0680


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月18日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:20時くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『DUO』

女将(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月21日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【チャージ】500円

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月26日(水)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『モリテルトリオ』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------

『Gangs』

大川 ゆかり(Vo)
馬渕 よし乃(Vo)
福谷 さちこ(Pf)
Kengo Kumagai(Gt)
楠見 一也(Gt)
はせお(Dr)
クニ伊藤(Per)
鷲尾 和哉(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月30日(日)

【場所】Baar Musica tio

(大津市柴屋町)

★京阪京津線(東西線)上栄町下車徒歩約5~6分


【時間】未定

【チャージ】未定

【Tel】077-514-8839


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月4日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

~《西院ミュージックフェスティバル》~

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月5日(土)

【場所】ネガポジ

(京都市右京区西院東今田町40)

【時間】17時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-555-5205


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~《星の響宴》~

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月12日(土)

【場所】岡崎みやこめっせ前

(京都市 左京区岡崎成勝寺町9−1)

【時間】未定

【チャージ】無

【Tel】075-762-2630


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】8月18日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】10月7日(日)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:19時30分

【チャージ】2500円

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ