ゆっくり。

素晴らしく普通に朝起きて
10:30頃からぼちぼちと大掃除をした。

実は去年ブラジルに行ったので
大掃除をしなかった。
2年分の汚れを落とすのにダラダラとしてたら
夕方になってしまっていた。

ていうかまだ終わってない箇所があるけど
それは明日に持ち越し。。

ニトリ行ったりして
とてもゆっくりした日を過ごせた。
ああ休み一カ月くらいほしい。


夜は、友達がくれたお土産のパックを使ってみた。




チョコレートの香りがするパック。
ゆっくりパックするのも久しぶりだ。
色もチョコレート色。
おもろいけど見せる人がいないから
ここに載せて見てもらおう(笑)



チョコボール澤田。

れんちゃん

連日ティオのセッションに参加。

土曜日はジャズセッション。




月曜日はオールジャンルセッション。




ジャンルが違えば
集まる面子がやはり異なるので
どちらも年末の挨拶を兼ねて行ってきた。
次の日のこと考えずに
遊べるって飲んで素敵な休日なんでしょう♪

ティオがもしかして休業するかも、
という噂があったが
なんとか来年も開けれるみたいで。
よかったよかった。

ぷう。

会社からもらった柿が
シワシワになってきた。
あまり柿は得意ではない私。
どうにか捨てずに消費したい。



生地に練り込んで焼くしかない。

風邪が本格化してきたけど
仕事から帰って行こうと思ってた行きつけの耳鼻科は
午後休診だったため薬局の薬で間に合わす。

おお、ぼーとしてきた。
でも鼻の奥痛いしもう寝ようかな。

でも柿も気になる。
小麦粉に練りこんで焼かないと
気分的に落ちつかない。


思いつきで柿とほかの果物と牛乳を
ミキサーでつぶして
量も計らずふるった小麦粉とベーキングパウダーを
なんとなく混ぜる。

卵買い忘れた。ま、どーにかなるやろ。
バター、ないしオリーブオイルでえーやろ。
あ、生地入れるいれものないや、
紙のカップと陶器の皿でいっか。
焼き時間とかもわからんけど
焦げない程度に注意しといたらいっか。


、、と、なんも考えず見ずに焼こうとしていた。
買い物とかはめっちゃ慎重に考えて考えて買うのに
食べ物作るときはどーでもいいわ、と
行き当たりばったりになる。
それだけ食に対して興味がないのだろうか、、。


焼いたら見た目一応焼き菓子的な感じにはなった。が。
焼いてる間はシャワーしてたので
全然注意して見てなかったので焦げた。




食べてみたら生地の練り過ぎなのか
水分多めだったのか
蒸しパンの失敗した感じ。
しかも砂糖を入れるのも忘れてて
全然甘くない。
熟れた柿やし甘いやろ、て思ってたから
砂糖を入れるという工程をすっぽかしていた。
油も少なかったから
お皿に生地がひっついて剥がれない。
なんだかしっちゃかめっちゃか。
料理に対していかに愛情を注いでいないかが
わかる結果となった。

賞味期限切れた粉砂糖とチョコペンで
心境を表してみた。
ふん、ま、いっか
の顔。




これが明日の朝ごはん。

ふー。

一昨日は
右京ふれあい文化センターで
おとなバンドセッションに参加。

プリンセスプリンセスのバンドの
コーラスを頼まれた。




ボーカルのあゆみさんのキャラの濃さに脱帽。
大好きこんなお姉さん。




昨日はグリニッチハウスで
ギター久保田君とのDUO。



ふらっと入ってきた岡山でジャズバーを
経営してる女性客が
久保田君をええわ~!とベタ褒め。
で私には
あなたはもっと勉強しなきゃダメね!
という言葉を置き土産としていただいた。
はい、重々承知しております。
でも、くやしーーー!きっ!


今日は知人の依頼でホームパーティーに
出張演奏。


そこのご夫妻が是非
家にある白のグランドピアノを弾いてほしい、
とのことで、好きな音楽もクラシック、
だったので、ジャズでいいのだろうか?
と思ったけどとりあえずは
ジャズピアノは喜んでくれた。
私は要るのだろうか??という疑問が
かすかに頭を過ぎったが、
まあ、いっか、、。


という、
まあ三日間寒い中動いてたので
とうとう風邪が鼻と喉にきてしまった。

冬大っ嫌い。
でも今週来週は肝臓を
思いきりフル回転で稼働しなければいけないので
今日はおとなしく寝る。




なんでもないけど自己満


最近父と母の若い頃の写真見たり
昔をおもいだしたりして

父と母の顔に似てきたというよりか

肌の質感、髪の毛の行方、
毛穴の開き具合、肉の落ち方、
などという組織の具合から
ああ、ちょうど父と母の
ハーフなんだなぁ
と感じることが多くなった。


母の留守電のメッセージを聴いて
一瞬自分が喋ってるように聴こえて
不思議な気持ちになったり。

並べてみるとおもろいなぁ。
さて、どっち似に見えるんだろう




なんか多分
自分の遺伝子のことを考えるというか
興味を持つ年齢なんだろうなぁ。
何を引き継いでいるんだろ?とか。

並べると自己満の世界、
左は澤田のひいおばあちゃん、
右はその息子の嫁の澤田のおばあちゃん。



いろんなものを少しずつ
もらってるような気がする。
それが何千万年と
続いてるのか。なんかすげー。

ばねゆびつづき

昨日採血採尿の結果を聞きに
また整形外科に行った。

またもや医院にはまだ誰もおらず
一番初めの患者になってしまった。



結果は何も悪いところない、と。
とりあえず安心。


そこからまた
どてやき、鯛の目玉がいい、などの
前回と全く同じ内容の話が
繰り広げられる。


しめの言葉は

「まあ、金持ちが長生きするという
世界になっとるから。」

という、
わかっていても
聞きたくない言葉で終わった。


18:00に診察入って
終わったんが18:30。

検査で何も引っかかってないのに
こんなに時間かかるもんかね?(笑)


早く痛いの治ってほしいなぁ。。





まめのき

今日はカフェ豆の木でのライブだった。

前日のんだくれてしまい
二日酔い状態で挑んだライブ。
ところがどっこいせである、
メンバーも二日酔いの人たちが多かった。
そんな季節なのね。

リハではよく覚えてた歌詞が
ぽーんと飛んでしまったりで
不安が残ったが
なんとか本番根性でのりこえた。


顔は浮腫んだまんま



マスターからクリスマスプレゼントが
みんなに配られた。

いゃーん、ウイスキー!
なんか大人であることを
噛み締めた瞬間。

いしゃ

五日前くらいから急に
朝起きたら右手の親指のつけ根が
脱臼したいみたいに
カックンとなるのだ。

どんな寝方してん??って
手をふってみたり親指ひっぱったりしたら
治ったのでほうっておいたが、
また翌朝も同じ症状になる。


気になって調べたら
腱鞘炎とか、ばね指とか
なんかそんなやつに症状が似ていて、
早く治療しないと手術になる、と書いていた。


なーーーーんにもこうなる心当たりがない。
なんでいきなり腱鞘炎??



以前膝が痛くなったときに行った整形外科へ行った。


レントゲン撮っても骨の異常なし。
物を掴んだり握ったりする職業の人はなりやすいが
そんな職業ではない。

原因がわからない。
リウマチだといけないのでとりあえず採血採尿した。


ここの整形外科の先生は
とにかくよくしゃべる男の先生。
口の中泡いっぱいにして
まくしたてるようにしゃべる。

私のほかに患者がそのときいなかったから
いい話相手が来た!と言わんばかりにしゃべる。



前回の膝の痛みの時に言われたの同様、
また今回も唇のカサカサを注意された。

どうやら医者がいうには
体の内側からの潤滑油的な
潤い成分が足りてないから
関節が炎症起こしているというのだ。

とりあえず皮膚の炎症にも処方される塗り薬と
体をあっためて関節の痛みをとる飲み薬をもらった。

医者は、私に
「金曜には会社でこてんぱんにやられた
疲れきった患者で病院が溢れかえるわ、
みんな我慢して我慢して我慢して我慢して
あかんようになってからくるんや、
あんたなんかまだ症状出て4~5日で来たからええけど
根性で治したるっちゅう奴はね、もうその精神があかんからもうお手上げやね、
他人なんかヒ素でも盛ったら簡単に殺せるけどね、
自分で自分を守るのはなかなかみんなせえへん、
あんたも唇カサカサやしちゃんと栄養とってないのわかるわ、
巷で言われてるコンドロイチンやグルコサミンやコラーゲン、ヒアルロン酸のサプリも
食べ物からとらあかん、例えば
どて焼きとか鯛の目玉、アンコウ鍋とか酒のつまみやね、
酒はご飯のかわりなるから酒とタンパク質ならええけど
酒と炭水化物とるからみんなブクブク太っていって
50歳くらいでバタって倒れるんや」



と、これでもだいぶん要約したが
息継ぎしてんのかいな?と思うくらい
こういう内容を繰り返し何回も機関銃のようにしゃべっていた。

ばね指と関係あるんだかないんだかわからんまま
はよ終わってくれへんかな?と思いながら
「あ、はい、あ、そうですね。。」と聞いていたけど。


これで症状が改善されなかったら
別のお医者いこうっと。


プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ
♪歌うたったりしてますの~ん♪

CALENDAR
ライブ情報♪

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月25日(土)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月26日(日)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月1日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『ユカテルクーボ』

久保田 雄大(Gt)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月21日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『くまゆか』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月22日(土)

【場所】MAZAMAZA


【時間】20時20分から21時まで

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&Friends』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中石 博之(Tb)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
水谷 清和(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月23日(日)

【場所】コミセン・ステージ


【時間】start:11時

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月24日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『トリオ』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ