また通販

またネットで衣装買った。
ジャンプスーツ。
いわゆる「つなぎ」。
着てみた。





うおー。。

入らないことはないが
キツイ。
伸びる生地やけど
キツイ。

しかもそのキツイってのは
横じゃなく縦に、だ。
要するにわたしは
胴長なのだ。
これはもうどうしようもない。
肉じゃなくて骨レベルの話。
胴が長くて入りません、
てツライ、
無理して着てやる。

通販っていいよね

何を思ったのか。


やっぱ家に沢山備蓄しといたほうが
いいよね!
と思い。


アマゾンでぽちっ。




カレーのスパイス
ターメリック
1キロ。




別名ウコン。


ふふふふふ。

すたくら

土曜日はスターダストクラブでライブした。




狭いと聞いていたけど
グリニッチハウスでのライブに慣れていたから
そこまで狭いとも思わなかった。




今回はカズーでホーンのフレーズを
吹かせてもらった。




またまた今回も
カズーの説明をせずに吹くと
やはりトランペットの形をしたカズーだからか
何の楽器?どうやって吹くの?
管楽器吹けるのね?!
と言われた。

なかなかの飛び道具、
これからもカズーと言わずに
吹き続けてみよっと。

胃が

月曜の朝、腹痛で目がさめる。

あれ?これなんかちょっと
違う系のおなかいたやん、、、と。
だいぶん下していた。

でもこの日は会社の当番なので
這ってでも行って鍵開けないと、、。

うう、、となりながら出勤したが、
2時間も経たないうちに
腹痛で気分悪くなってきて
病院行くと言って帰った。

家の帰り道に内科・胃腸科という看板の
病院を見つけたので
これやっ!ザッツイグザクトリーや!
と思ってチャリを止めた。
看板の横に赤いランプがついてる
少し老舗な感じの病院だが
なんでもよい、治してくれっ!と扉を開ける。


熱計ったけど、電子体温計のピーピーと
計り終わった音がしないまま
これ壊れてんのかな?
と思い、見ると平熱。

あ、今時珍しいよね、、という
手動式のポンプでプシュプシュと
血圧測ったけど普通。

喉見てもらったら「綺麗ですね~」。
インフルでは無さそうだ、と。

寝っ転がってお腹めくって
ギュッと押されて少し痛み感じたところが
十二指腸の辺りだったようで。

結構年いってるお医者さん。
ニヤッとしながらひとこと、

「食べ過ぎですわ。」


えっ、、まじで?
そんな食べてないと思うねんけど。。

これもしかして食あたりなんじゃないの?
的な痛みに思えたので
数日前からの行動と思い当たる食材を言ってはみたものの

うん、まぁ、その食べ物は
食べ過ぎると下しやすいしね、

で終わり
点滴を打つことに。
23歳の時に北京に行って
お腹壊して帰ってきた以来の点滴。


今までリアルキューピーかよ、
ていうくらいお腹ぱんぱんに食べても
何もならんかったのに。。

ボーと天井眺める。



病室の天井の梁の高さに
大正ロマンというか
昭和モダンというか
そういうのを感じる。

元気で、京都に来て間もなかったら
「なんか昔の感じがレトロでいいよね!」
なんて思うかもしれないが
病気だとそのレトロ感が少し、
いやかなり不安にさせられる。

しかも会社に何て言えばよいのだろう?
「食べ過ぎでお腹痛かったんです~」
なんて絶対言えない。言えるわけない。
なめとんか、て思われるだけやないか。

看護婦さんにその旨を伝え、
もっと他に考えられるそれらしい病名とか
ないですか?と
点滴されながら聞いたけど、
うーん、まぁ風邪がお腹に来たかもしれないし
色々あるかもねぇ~
で向こうへ行ってしまった。


、、。
なんかほんま
ここに来てよかったんやろか?
なんてことを考えながら薬をもらい帰宅。

それから熱が出だして何も食べれなくなった。
糖質制限通り越して
絶食ダイエットしちゃってるやんわたしなんかすげーやん
て思いながら。

やはり
少々太ろうが食べなあかん、
食べれる体ってほんま幸せなんや、。
こんなこと病気じゃなかったら
微塵も思わないのに。


で、やっと昨日治って出社したのだが。


SNSを見るとちょうど数日前
わたしの行動とある程度同じだった人が
わたしと同じ、月曜火曜と
腹痛だった、と書いていた。
見ればわたしとほぼ同じ症状でビックリした。
その人は急性胃腸炎と
医者に言われたらしいが。


やっぱり
あれちゃうのん??
思い当たる食べ物をその人も食べている。


食べ過ぎて言われるより
急性胃腸炎とかのほうが
なんかかっこええやーん、病気って感じで。
そう医者に言われたかったわ。

と、
まぁ、とにかく
気持ちも体調もおかげで
スッキリした。

でも冷えたのもあるかもなぁ、
冬はとことん調子悪くなるのが
多いしやっぱり嫌いだ。

とじ

この前の木曜日はソーエンでライブした。




金曜日はグリニッチハウスでライブした。




土曜日は浜田博行さんの追悼ライブの受付。




なんだか疲れていたのか
音楽に対して
心が閉じたり前向きになれなかったりした週末。

今日はrawdopes のスタジオ練習だった。
メンバーに話を聞いてもらった結果
出た答えが
「歌姫欲をもっと出さなあかんな。」
だった。
うたひめよく、、、。
今年はもっといろんな知らないとこに
セッション行って頑張ろう
もっとオープンマインドになって頑張ろうと
去年の暮れは思ってたのに
なんか既にコロッとそういうこと忘れてた。

最近は日頃できないことを
週末時間あるときにやろうと
To do listなんて書いたりしてたのに
そのリストを見ることすら忘れて
ぐぅ、。て寝てしまったり。

調子いいときはめっちゃなんでもええやー!で
元気やのに
あかんときは心がなかなか開かない。
んー。
何とかならんのかな。

ぶるー

日曜は守山ブルーでライブした。




今回初めて一緒に演奏するメンバーもいたが、
対バンさん含め、
何かと実は音楽で
繋がりがある人たちばかりだった。
終始和やかムードのライブだった。





さて、現実社会に戻らないといけないが。


システム部屋の社員3人が
インフルエンザでダウンしたらしい。
フロアが違うが、
めちゃくちゃ怖い。
みんな一緒に会社から
インフルエンザ予防接種受けに行ったというのに。
今はそのシステム部屋へは
我々は立ち入り禁止なのだ(笑)

こわいよー。
会社行きたくないよー。
仕事したくないよー。
寝てたいよー(笑)

たこやき一個

昨夜は西院RAGでスタジオ練習だった。

22時回ってたけど
ちゃんとした晩御飯を食べてなかったので
スタジオの帰りスーパーでも寄って
お惣菜でも買おうと思ってたところ
西院交差点を少し東に行った所に
たこ焼き屋さんを発見。
夜遅い時間に開いてるたこ焼き屋さんて
神とも等しく見えたり。


最近また糖質制限話題が
周囲から出ていたので
ある程度糖質を我慢することがここ数日あったが
昨日はそのたこ焼き屋さんに
吸い込まれるように入ってしまった。
・・・・糖質制限?何ですかそれは?
みたいに。


たこ焼きを焼いてるおねえさん、
わたしよりだいぶん上のおねえさん。
出店とかで確実にいそうなおねえさん。
ぽよんとしゃべったら
もうしまいや、ねえちゃん買わんといて!
とでも言いそうな表情のおねえさん。



とりあえずなめられたらあかんと思って
海外で物買うときみたいに
しっかり口調で笑顔をださず
「たこ焼き10個いりひとつ」
と言った。



「あぁ、20分かかるわ、それでええか?」
と、以前違うたこ焼き屋さんで注文したときは
そこの主人にそう言われて
それやったらええですわ、と
すごすご帰ったことがあった。
今日も言われるかもしれない、
ちょっと構えてた。


おねえさんは
「はーい、10個ね」
と普通ににこりとも笑わずに
焼いていたたこ焼きを箱につめてくれた。

つめながら
「・・・・・・、寒いか?」
と聞いてきはったので
なめられるのか!?なんか文句いうてくるのか!?
とまた笑顔無しで構えながら
「あ、はい、寒いです」
と答えた。


すると、おねえさんは
まるで小さい子にお駄賃をあげるかのように
「素焼きで悪いけど、これ食べ」
と、おもむろに焼いていたたこ焼きのひとつを取って
差し出してくれた。


雪解けのように構えてた表情が一気に緩む。
「ありがとうございます!!!」
と。

ごめんなさいおねえさん、
怖い人やとばっかり思てました。

忘れてた何かを思い出したような気持ちになった。

何だろう、たかがたこ焼き一個で。
ソースも何もついてないたこ焼き一個。
されどたこ焼きやねん。


おねえさんの温かい気持ちが
そのたこ焼き一個に詰め込まれて
私の口へと入っていった。


夜風は相変わらず冷たいが
ほっこりと暖かくなれた帰り道だった。

2月スケジュール

2月に入ったか・・・
寒いのが早くあったかくなるのを願うばかり。
でもたまにふっと四月ごろにある
植物がそろそろ元気出す頃の柔らかな
空気のときもある気がする。
今年は暖冬なのかな?


JAZZのライブをすることの方が多いのに
JAZZ以外のライブで覚えないといけない曲のほうが
最近多くてひーひーいうてる。

それらを何とかアコースティック編成でライブするときに
使いまわししたいけど
変にコーラスとか入ってて一人で歌いにくかったり。

思った。

物覚えが悪くなったのもあるけど、
覚えることが昔よりたくさんあるから
覚えられへんのや!
てやっぱり言い訳かな!

でもがんばる


2月のスケジュール

---------------------------

『Team Shiba-Shu』
~《Valentine Soul Night》~

ユカ☆(Vo)
サトミ(Vo)
ともみ(Vo)
川崎 令子(Key)
木村 尚希(Gt)
清水 利香(As)
芝原 秀司(Dr)
壱岐 均(B)

【日時】2月7日(日)

【場所】滋賀Blue (滋賀県守山市勝部6-4-37)

【時間】Open:18:00/Start:18:30

【チャージ】前売1800円/当日2300円(※1ドリンク別途500円要)

【他出演】アフロレディー

【Tel】077-582-1536

☆ドラムしばしゅ~のお気に入りディスコナンバーなどします、
初めてご一緒させていただくメンバーですがとても楽しい人たちです。

-----------------------------

『ユカメロ☆』

ユカ☆(Vo)
久保田 雄大(Gt)

【日時】2月11日(木)

【場所】Music Cafe SOEN (京都市右京区常盤御池14-11)

【時間】open:19:00 / start:20:30くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダーいります)

【Tel】090-3162-3864

☆久々soenでゆっくりとJAZZのDUOです。

-----------------------------

『村井興行』

村井 義隆(Ts)
中野 純(Gt)
安川 和博(Dr)
水元 仁(Ba)
ユカ☆(Vo)

【日時】2月12日(金)

【場所】GREENWICH HOUSE(京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-5)

【時間】Start:19:30くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-212-5041

☆ベースの水元君の食いしん坊っぷりを毎回見るのが楽しみです。

-----------------------------

『Raw☆Dope's』

ユカ☆(Vo)
さーやん(Vo)
ラッキー(key)
わかさん(Gt)
きよまる(Ts)
Ruzz(Per&B)

【日時】2月20日(土)

【場所】stardustclub(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17:00/Start:20:30

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505

☆初めての場所での演奏です、そして初めての試みで
カバー曲もお届けするかと思います。

-----------------------------

今月はライブ少な目。

だけど今後のバンドのスタジオ練習が
ぽこぽこと。結構忙しい。がんばる。
んー。がんばる。

てんきゅう

昨日は天Qでライブした。




ここのカレーうどんが
とても美味しい。



今年はDopestarsのアコースティック版
Rawdope’sが結構忙しく活動していくかも。
funkyにいきたいな。

ソウルトレインという昔の番組に
ファンカデリックが出た時
ドン・コーネリアスという司会者の対応が
冷たかったみたいなこととかいろいろ
この前ドープスターズのアニキが言うてて
ソウルトレインをYouTubeで見ていたけど
見つからなかった。

でもあの番組てほんま
ビッグスターの若い時細い時などが見れるから
なかなか面白いですね。


でも最近見ているアメリカのコント番組で
ソウルトレインのパロディー版があって
それもなかなか面白かった。

ドン・コーネリアスがおじいちゃんになった時の
ソウルトレインてこんなん、ていうコントなんかな。
自分の名前が思い出せなかったり
アーティストの名前を間違ったり。
挨拶もグッドモーニングから始まるから
おじいちゃんおばあちゃんて朝早いのは
世界共通なんやろな。

プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ
♪歌うたったりしてますの~ん♪

CALENDAR
ライブ情報♪

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月1日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『ユカテルクーボ』

久保田 雄大(Gt)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月21日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『くまゆか』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月22日(土)

【場所】MAZAMAZA


【時間】20時20分から21時まで

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&Friends』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中石 博之(Tb)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
水谷 清和(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月23日(日)

【場所】コミセン・ステージ


【時間】start:11時

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月24日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『トリオ』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ