おはな

日曜は音楽仲間のご親族の
結婚パーティーで演奏させてもらった。



なんかまずい歌だったとは思うけど
色々とあれこれ良くしてもらい。。
コース料理だしてもらい
引出物まで頂いて。
あ~~私ちゃんとしな!!て
後から後から思ってしまう。。

花束もお土産に頂いた。
百合の良い香り。
3年前くらいまで
お花って食べれないじゃん、と
別にもらってもピンとこなかったけど、
最近なって、花もいいんもんだなぁ
と思うようになった。
大人の階段ひとつ登ったんやろか(笑)



ただ花を飾る習慣が
今までなかったんで
花瓶を用意してないんだよね。
インスタントコーヒーの瓶に
いつも入れるんだけど。



まぁ、見るのは私だけだからいいけど
愛想無いわね。

怪我と蕁麻疹

階段から落ちたときの足の怪我。




家にあった漢方の軟膏塗って様子見てたけど
最近ムズムズとかゆくなってきた。
かさぶたできてかゆくなってきてるのかなー?
絆創膏でかぶれてかゆいんかなー?
とか思ってたけど

今週入ってから異様に
怪我してないとこがかゆくなってきた。
絆創膏とって見てみたらびっくり。
すっごい蕁麻疹できてる。
擦り傷ごときなのに
病人のような脚になってしまった。



ほっておいたら
太もも、腕、胸、首まで
かゆくなって蕁麻疹がてきていた。
それでもほっといた。

次の日起きると
目元まで腫れてきだしたので
仕方なく皮膚科行って
ステロイド軟膏と
アレルギーや炎症抑える飲み薬もらってきた。

めっちゃかゆいし
綺麗に治るのか不安だし
副作用出ないか心配だし
肌色のストッキング履いた衣装は無理だし
薬で眠いというかだるいし
痒いからかしらんけど
猫がノミとかゴキブリとか家に運んできて
うぎゃーてなる夢とか見るし。

シャワーする度に
着替える度に
自分の脚を見て辛くなる。

最悪やー。
なんかもう色々イヤー。

手帳

年末が近づいてくると
新しい手帳買わなきゃ!と
本屋に走る。
もうここ何年もおんなじ種類のものを
購入している。
なんかウキウキする瞬間だ。
今日買ったった。




毎年、手帳の後ろの方のページに
エクセルの表に打ち込んだ
歌のレパートリーのメモを
貼り付けている。

完全に覚えているものと
やっと最近覚えれたものと
もう少しで覚えれそうなものは
それぞれの色で塗りつぶしてある。



これから覚えていこうと思っている曲は
まだ真っ白。



今年はどれだけの曲を覚えることができたかな?
次はどの曲を覚えよう?
来年はもっと曲を覚えれるかな?
と思いながら
このページを見るのが好きなのだ。

新しい手帳に替える時に
またこのエクセルの表を更新して
新しく印刷したものを
貼る。
来年一年でこの白い部分がどれだけ
色がついてるかな?って。
それでワクワクする。

しかしまぁ、、、
今年のを見てると
思ったほど曲が覚えれなかったなぁ、、。
最近は歌い慣れたものでも
歌詞飛んだりしたし、、。

今のうちに
脳内貯金、いや
脳内貯音しておかないと
どんどん覚えれなくなる!!

パーマをあてに。

美容院で何年かぶりのパーマあてた。



ビンテージのスカジャンを探しに
今度東京行くんすよ、て言うくらい
なんか拘りを持ってそうな美容師のお兄ちゃんで
見た目、音楽もめっちゃ知ってそうに見えたが
話をしてると案外そうでもなく。

ジャズってちょっとこれから
聴いてみたいて思ってるんですよー、
なんかピアノとかも叩くみたいに弾くんでしょ?
その場で初めての人と演奏したりするんでしょ?
とその美容師の兄ちゃん。

そうですね、だからその時々によって
演奏の感じ変わりますよー、
て言うと
ジャズされてるんだったら
これ読んで下さい、俺もこれ読んで
ジャズ知りたくなったんです、
ハマりますよ!

と、漫画を持ってきた。
普通女性のファッションなんかの
雑誌を2、3冊置いていくねんけど
この店ではあまりそんなことはしないらしい。



パーマ中に全冊は読めないでしょ、
と言うと
続きが気になったら
TSUTAYAかどっかで借りて見て下さい、やて。
そこは「うちの店に通って下さい」
じゃないの?(笑)
と突っ込んでおいたけど。
シャンプーとかムースとか
どれ使っても一緒っすよ、なんでもいいっす、
という実に商売っ気のない店だった。

さて、クリクリの頭になったわけだが
会社へはどうまとめていけばよいんだ。
パーマが取れやすくなるので
この1週間くらいは
あまりくくらないでほしい、と言われたので
ふんわりとまとめられないか
試してみたけど
なんかブッダ感があるなぁ。



還暦祝

昨日は先輩ボーカリストの知り合いのお店の
マスターの還暦祝いで演奏した。





みんな大盛り上がりで
楽しかった。

それにしても昔は還暦祝いなんていうと
すっごいお爺さんのイメージがあったけど
最近の60歳以上の人は
オシャレだし元気だし
私もその年齢に近づいてるせいもあるかもだけど
そんな昔みたいなイメージなんてない。
まだ60歳なんですね、てかんじ。
私も還暦祝い祝ってもらえるように
元気でいなくちゃ、
赤いブラとショーツもらわなくちゃ
て思った。

昨日の演奏メンバーでパチリんこ。

ヤンマーマリーナ

ヤンマーマリーナで
ちょっとしたイベントするから
遊びにおいでと誘われ行ってきた。



クルージングしてきた。




ビール飲んで、インド料理食べた。




フラの人たちも沢山来ていた。
その前でジャズの演奏をした。
でも2曲ハワイアンの曲演奏すると
前に来て踊ってくれた。





ベリーダンスする人たちもいた。
私が酔っ払って端で踊りをまねしていたら
インド料理店の店長らしきインド人が
前に来て踊れと
強引にベリーダンサーさんらの横に連れて行き
踊らされた。

じゃあフラダンスの人たちも
わたしも踊ろうかしら?みたいな感じで
次々とステージに出て踊り出した。



ビール2杯飲んでからのダンスは
息切れする。




最後に堅田の花火が見えた。




なかなか夏らしい1日。

プレオープン

お世話になっている
浜大津の酒屋さん、
中安商店が、酒がその場で飲める酒屋として
リニューアルオープンするということで
そのプレオープンに行ってみた。



ミュージシャンが沢山集まった。



遊び場が1つ増えた。
チャリで行けないのが残念。
うちの近くにもそんな所できないかなー。。

土日の日記

土曜日は長浜でライブした。



ねこちゃんから衣装貸してもらった。
一緒に楽屋でメイクした。





2年前の夏は
私に、ゆかちゃん化粧してくれ、
と頼んできてたねこちゃん。
化粧されるのにまだ慣れていなかったねこちゃん。



なのに今じゃ、
ゆかちゃんこんなんあるんやで、
これ使ったことあるか?
と私の知らない化粧のアイテムを
色々教えてくれるまでになった。
人間の成長てすごいな(笑)



日曜日はおじいちゃんの妹さんの
ダンスの発表会を初めて見に行ってきた。



90歳だからやはり踊るのはしんどくなってきた、
とのことでもう最後の発表会だったけど。
クルクル回ったり
指さきまでしなやかに踊ったり
持ち上げられたり。
初めて見たので正直驚いた。
90歳かぁ、、
ハイヒールでようあんな動けるなぁ、と。



私の記憶では大叔母さんが
60代くらいのときに
ビール飲んでタバコふかしてたのを覚えている。
今はタバコは吸ってないが
相変わらず姉御的な雰囲気で
お酒飲みながら
あたしラテン踊るときは
ここのブランドの服で踊るって昔から決めてるの、
だとか
旦那には亭主関白でいさせたわ、
そのほうが何かと楽チンよ、
だとか
若いイケメンのダンスの先生見てたら
元気になるのよ
だとか喋っていた。
てかずーーーっと喋っていた。
頭の中も元気。

風邪でケンケン言って、
うう、、とか言ってる自分が情けない。

キラキラの大きなイヤリングして
ヒョウ柄の腰近くまで
スリットの入ったスカート履いて
網タイツの太ももが出ていた。
もうこんなんばっかり履いてたら
おかしいとか恥ずかしいとか
何にもおもわへんわ、て言うてた。

同じ血が流れてるから
私もずっと死ぬまで
網タイツ履いて歌えてるかな?(笑)

にがおえ

ドイツにいる愛子の次女のヘレナが
私の帰った後ポロポロ涙流してたらしい。

で、この前早速私の似顔絵を
描いてくれたらしく
愛子がメッセンジャーで
画像を送ってくれた。



おおお、よーじやみたいな
大胆な絵だっ!


みんなだいたい
昔ヤンチャしてても
結婚して子供産んだら
えー、うそーん?ていうくらい
子煩悩で親馬鹿全開に変化するのを見てきたが
なぜそうなるのかよくわからなかった。

だけどこの絵を見た瞬間
良い額縁買って飾りたいわ!
それかプリントしてアイロンで布にはっつけて
カバン作りたいわ!
ていう気持ちになった。
そんなこと思ったのは初めてだった。

私にもし子供いても
親馬鹿にはならないだろうと思ってたが
150%親馬鹿全開になるんだろうなと
気がついた。

ぼけてる

ドイツから帰ってきて、
時差ぼけが完全に抜けてない。
夜目が冴えるし
朝起きるの死にそうに辛いし。
まぁ起きるのはいつも辛いけど。
海外から帰ると必ずと言っていいほど
風邪引くし。なんでやろか。


昨日は夜スタジオ練習まで
1日家にいて心身ともにゆっくり過ごした。
いつも
好きな音楽をしているはずなのに
知らないうちに
これもあれもやらないと!
これもあれもできないと!

自分にプレッシャーかけてたり
ナーバスになってたり
時間に追われたり。
全ては好きな音楽を
もっと好きになる為の過程なんだろうけど
時に疲れてしまう。
ずっとその中にいて
フル稼働していると
疲れている状態がデフォルトになっていて
何かを突き詰めることは
こういうことなんだと受け入れてるけど。
今回の旅行のように
少し頑張っている物事から
ふと離れて外側に自分を置いてみると
ガチガチの頭がふんわりする。
それが時には必要だということを
今認識している。
時にはパンツのゴムのように
伸びないと。
伸びきってしまったら捨てるけど。
伸びきらないまでの
パンツのゴムにならなあかんねん。

ミュンヘン郊外の
牧歌的な雰囲気に感化されたのか
なぜか突然リースを作ってみたくなった(笑)
この前の琵琶湖ジャズフェスで
お客様から頂いた花束を
ドライフラワーにしていて、
いつもだったら捨ててしまうけど
百均で輪っかと針金を買って
そのドライフラワーを使って
作ったことのないリースを
見よう見まねで作ってみた。



花が足りなかったので
家にあったポプリを足した。



なんか装飾してみたくなってきて
百均のただの木の額縁に
布を貼ってリメイクもしてみた。



ポストカードは春画展で購入したものですが(笑)


と、昨日はそういうふうにして
過ごしていた。
こういう時間が私には必要だということだ、
うん。


プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ

CALENDAR
ライブ情報♪
a>
『くまユカ』

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月2日(火)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時40分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『DUO』

星山 啓一(Pf)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月12日(金)

【場所】ラウンジダイニングHARI [玻璃]

(京都府京都市下京区四条通高倉下る高材木町225-1 SS.BLD2F)


【時間】open:17時 / start:19時30分から4ステージ

【Tel】075-371-0200


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月15日(月)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月22日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月2日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『DOPE☆STARS』

RUZZ(Vo,B)
Penny-T(As)
Mr.Z(Tp)
わかさん(Gt)
クレイジーカズ(Gt)
せいじ(Dr)
たくちゃん(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月4日(日)

【場所】拾得

(京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815)

【時間】Open:18時30分

【チャージ】2000円

【Tel】075-841-1691

【他出演】ラブファンク


-----------------------------

『Duo』

戸田 秀行(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月8日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
中村 和男(sax)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月10日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『わっしょい女将』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月15日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『新世界"宵"市場2016~澤野工房イベント~』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
近藤 哲生(B)
飯田 一馬(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】7月29日(土)

【場所】新世界市場 澤野履物店前

(大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目21−16)

【時間】15:00~19:30

【チャージ】無料

【Tel】06-6641-5015


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ