土日

土曜はみやこめっせ前で演奏した。




めちゃ寒かった。
夜はもう着込んで歌った。




対バンのボーカルのユキナさんは
昔から知っていた人だったけど、
めちゃくちゃ歌が上手いので
対バンと知った時から
楽しみ半分、緊張半分。
寒さと二日酔いと緊張感で
思うように声が出なかったのが残念だった。



日曜はブルーアイズでライブした。



対バンの人たちもみんなカッコよくて
なんか得した気分だった。

飲みすぎて翌朝は足が攣って目が覚めた。

昭和歌謡のライブした

日曜はティオでライブした。




終わってからマスターが
ライブ録音してしてたやつを
大音量で流していた。
いい感じに酔っ払ってたのが
一気に覚める。

私が最近やってなかったこと、
避けてきたこと、それは
自分の演奏の録音を
聴き返す事である。
私にとってソフトな拷問に値する。

みんなで聴けば怖くない、の思いで
ぐっと恥ずかしさこらえて
聴いていたけど。

やはり
うぎゃあー
だった。
おもてたんとちがーう。

二日間

ドープ二日間ライブした。

土曜はスターダストクラブで。



日曜は天Qで。




なんか対バンの人が連れてきていた
似顔絵描きの人がいて、
描いて欲しい人はお金を払って
描いてもらっていた。

なので私はメモの切れ端に
その似顔絵描きの人の似顔絵をこっそり描いて
本番前に渡してみた。
似顔絵描きの人は
びっくりした表情で
ありがとう、と喜んでくれた。

歌い終わったらその似顔絵描きの人が
私が渡したメモの切れ端より
もっといい紙の切れ端に
私の似顔絵を描いて
プレゼントしてくれた。



自分の似顔絵描いてもらうって
嬉しいもんなんやなぁ、
描いてもらったことあんまりないし。
太もものラインがいい(笑)



でもこの日、天Qに行く前、
玄関出たところの
マンションの階段から踊り場まで
足をグネってすってんころりんと
落ちてしまった。
ヒールが高かったから体勢が戻らなかった。
パンスト破れて擦り傷とアザ、
踊り場の壁に頭打って星が飛んでたんこぶ作るわ
とにかく何でこーなんねんっ!て感じで。
テンション低いままお店着いたけど。

対バンの方々がパワフルで楽しかったので
機嫌も戻り。

でも家帰って足を見てまたテンション落ちた。
色素沈着しなければいいんだけど、、(泣)



鼻笛

水曜はアンソニアカフェでライブした。




以前にもらった鼻笛を
無謀にも吹いてみた。
鼻笛ソロ。
マスターから
小学生のリコーダーか
とつっこまれ。



それにしても情けない顔。

ザフィーロ

昨日はザフィーロでライブした。




初めての神戸でのライブ。
長年歌ってるのに
今まで全然神戸での演奏に
縁がなかった。
お店もあんまり行ったことのない方向の
高架下にあった。
実家は線路脇なので
その店で会話してるとたまに
電車の音で会話がかき消される感覚が
懐かしく思えた。

高校の同級生がきてくれた。
10年ぶりだろうか、
懐かしく嬉しかった。



彼女たちはまだ独身だから来てもらえたかも。
やはり同い年だと
大抵嫁いで違うところいるか
育児で大忙しやもんな。
ほんま会えて良かった。

忙し

昨日はグリニッチハウスでライブした。




祝日やったけど、朝からライブ前まで
休日出勤。
ごっつ忙しい感じ。

でも電話もほとんど鳴らないし
他のスタッフも1人しかいなかったので
気楽だった。

おぼえなあかん曲聴いたり
youtubeで気になる曲聴いたりして
仕事していた。

じゃあなんか眠くならへんしはかどるし。

いつも聴いてる有線と曲を変えるだけで
こんなにも脳みそが変わる。

個々に合った働き方ができたらなぁ。
そのほうが企業にとってもよいだろうに。
ピップエレキバンみたいに
コメカミにはっつけるタイプの
骨伝導オーディオみたいなんできひんかなー。
とか思っちゃった。

週末はこんなんでした。

先週の金曜は天Qでライブした。



十年以上前に習っていた
歌の先生が家族で見に来てくれた。
嬉しかったけど
なんとも言えないプレッシャー(笑)
やはりおっしょさんの前で歌うて
勇気いりまっせ。

当時小学生だった先生の娘さんも
もう立派な大人になっていて
全然最初わからなかった。
その娘ちゃんがすごくバンドのサウンドを
気に入ってくれて
おまけにおっしょさんの前で、私に
歌習いたいです!
とか歯の浮くような褒め言葉を言うてくれた。
が、
いやいやいやいや!
あなたのお母様
大大大ベテランのすっげぇ歌手やし!!
そんなんいうんやめてっ!(笑)
て感じやったけど。
まぁお世辞でしょうけど嬉しかった。


土曜日は唐崎公民館での演奏。



やっとほぼ痰からまずのジャズが歌えた。
まぁできはどうだったかわかんないけど
コンディションがいいと
歌っててほんまに楽しい。
この日も終始和やかなムードで
演奏することができた。

このまま体調崩さず何もなく冬を越したいなー。

色々いはるなぁ

天Qでライブした。




毎度ここは個性的なバンドが揃う。

髪の毛マッシュルームで目張りを入れてて
女物の古着のシャツが着れるほど細く
アングラな匂いのするギターのニイちゃんがいた。

私の本番が終わると、フラフラ~と
俺ファンクとかそんなわかんないけど
好きっすよぉ~、
ファンキーねいさんいいっすね~、へへーて
話しかけてくれた。
かなり酔っぱらってはった。

あー、この子まだ若いし
お酒の飲み方とかそんな知らんねやろなー、
とか思いながら
いやいやいや、自分もめっちゃロックで
かっこよかったっすよ!!
なんて言葉を交わしながら。

全部のライブが終了し
みんなでワイワイお喋り、
話題はメタボについて。

そのアングラロック系の細いニイちゃんに
私もうお腹が出て今日のズボン
チャック勝手に下がるんすわー、
若いしまだお腹全然出てへんくていいよねー、
て言うと
いや、もう僕年っすから~、
なんて言うから
なーにが年なんすか、
わっかいくせしてそんなん言わんといてや!
て言うと
運転免許証を出して見せてくれた。
私より10歳も年上やった。

ひーーーーっ!
すみませんでしたぁーーー!

絶対私よりだいぶん年下と思って
かなり上から目線で喋ってしまっていた。
もう細いのどうでもええわ、
肌のお手入れ方法教えて下さい。

見かけで人に対する私自身の態度が
すごく変わってしまっていたことに気づき反省。


天Qで夜ご飯食べたにも関わらず
家帰るとお腹減っていた。
でもズボンのチャックが腹の圧力で開いてたことや
年下にしか見えなかったロックニイちゃんを思い出し
納豆だけで我慢した。



怒涛の

ちょうど先週月曜日、
風邪で熱出した。
38.8℃。でも体だるいだけで
ものすごく咳き込むとか
鼻水ダラダラでもなかったし
風邪薬飲まなくても
体あっためて熱上げてしまえば
治るやろと思って
熱い風呂に入り何枚も着込んで寝た。
下がらない熱。
ずっと湯船に浸かってるみたいだった。
なんやねん、て思って熱はかったら



はーい、39.7℃でしたぁ~(笑)
小1の時以来40度近くなんてでてなかったし
珍しかったから写メとってもうたわ。

もしやもうインフルエンザってもうた?
と思い渋々医者へ。
まぁインフルエンザではなくただの風邪みたいで
お薬もらって飲んだら
まぁ木曜には熱も完全に下がってたけど。
でも頭の中がふんわ~~りしてて、
痰が絡んで切れない。


そんなバッドコンディションで
木曜はハリで演奏した。



やばかった。普通にしてたら大丈夫なんだけど、
歌うためにスッと息を吸うとむせそうになる。
咳き込みそうなのを我慢して4ステージなんとかやったけど。
あんな歌うの辛いの初めてやった。


金曜はバー蓄音機でライブした。



まだこの日も痰が絡んで
むせそうになる感じはあったけど
楽しくできた感じ。


土曜は大津ジャズフェスでライブ。

ティオで。



長良二丁目で。



ポルトで。



痰は絡むもののむせる感じは完治したので
ほんまに御の字だった。
去年の大津ジャズの1日目熱出して
2日目は行けなかったし
これ1週間違ったらまた去年みたいに
ふぇーんて泣いてるとこだった。
この季節が非常に怖くなってきたわ。

嬉しいことに今回も
野洲のジャズフェスを見て
気に入ってくれて、
大津ジャズのパンフレットで名前探して
見に来て下さったお客様がいた。
涙チョチョ切れすぎやわ。嬉しすぎ。

夜は、以前から一緒に行ってみたかった
チーム夜食に入れてもらってラーメン!




日曜はJKカフェでライブした後
(写真撮り忘れた)
浜大津のティオでライブ。



楽しくできた。
まだ痰が絡むけど。


って痰が痰がばっかりで
痰日記になってもうてるやん。

でも怒涛の週末を無事越せて
ホッと一安心。

大津祭

昨日は中安酒店でライブした。




大津祭でお囃子が鳴ってて鉾が出てて。
お客さんも沢山来てくれた。




鉾の写真。





仕事忙しいから
平日はほとんどお酒を飲んでいなかった。
なので週末にどどーっと反動がきて
ようけ飲んでしもた。
楽しかった。
プロフィール

澤田 ユカ

Author:澤田 ユカ
♪歌うたったりしてますの~ん♪

CALENDAR
ライブ情報♪

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月25日(土)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ラウンジ演奏』

中野 純(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】3月26日(日)

【場所】宮津ロイヤルホテル『The Lounge』

(京都府宮津市 字田井小字岩本58)

【時間】Start:1st 20時/2st 21時/3st 22時

【Tel】0772-25-1800


-----------------------------

『ユカテルクーボキャット』

久保田 雄大(Gt)
ドラネコ(Dr)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月1日(土)

【場所】和伊和伊亭

(福井県三方上中郡 若狭町三宅93-4-1)

★JR小浜線 上中駅より徒歩5分

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0770-62-2611


-----------------------------

『ユカテルクーボ』

久保田 雄大(Gt)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月21日(金)

【場所】中安酒店

(滋賀県大津市中央1丁目8−16)

【時間】Start:19時00分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】0120-244-133


-----------------------------

『くまゆか』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中島 公和(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月22日(土)

【場所】MAZAMAZA


【時間】20時20分から21時まで

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&Friends』

~びわこジャズフェスティバルin東近江2017~

中石 博之(Tb)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
水谷 清和(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月23日(日)

【場所】コミセン・ステージ


【時間】start:11時

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月24日(月)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月27日(木)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『RAW DOPE'S』

きよまる(Caj)
わかさん(Gt)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】4月28日(金)

【場所】天Q

(千本中立売上ル)

【時間】19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-441-0660


-----------------------------

『ユカメロ☆』

~高槻ジャズストリート2017~


久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月3日(水)

【場所】生きがい工房

(高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F)


【時間】16時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカ☆&friends』

~高槻ジャズストリート2017~

中石 博之(Gt)
原 祐子(Pf)
伊藤 輝雄(B)
戸田代 武(Dr)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月4日(木)

【場所】JK's RUSH  

(高槻市高槻町 10 b1 土屋第2ビル)


【時間】18時から

【チャージ】チップ制


-----------------------------

『ユカメロ☆』

久保田 雄大(Gt)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月19日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『Dope☆Stars』

わかさん(Gt)
きよまる(Caj)
Ruzz(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月20日(土)

【場所】stardustclub(スターダストクラブ)

(京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町214ー1 先斗町朝日ビル2階)

【時間】Open:17時/Start:20時

【チャージ】チップ制

【Tel】075-221-2505


-----------------------------

『Art Déco Pudding』

黒田 雅之(Sax)
中野 純(Gt)
辻川 郷(Dr)
雪谷 まさよし(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月28日(日)

【場所】さうりる

(京都市右京区西院 東貝川町29 田中ビル2F北)

★地下鉄東西線「太秦天神川駅」から、南へ徒歩約 13 分

【時間】start:19時30分

【チャージ】\2000

【Tel】050-3749-3566


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】5月31日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------

『トリオ』

ZAZOU(Gt)
女将(P)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月16日(金)

【場所】Music Cafe SOEN

(京都市右京区常盤御池14-11)


【時間】start:20時半くらい

【チャージ】チップ制(1ドリンク1フードオーダー要)

【Tel】090-3162-3864


-----------------------------

『山中一雄カルテット』

山中 一雄(As)
鷲尾 一夫(Gt)
西川 サトシ(B)
マーシャル大木(Dr)
ユカ☆(vo)


【日時】6月24日(土)

【場所】Zatto Four

(大阪市生野区新今里4-2-5)

★近鉄奈良線又は大阪線今里駅下車。改札を出て右向き西の方向へガードに沿ってちょっと歩いた所

【時間】start:20時

【チャージ】\2500

【Tel】06-6751-1990


-----------------------------

『jazz live』

森田 宗宏(P)
伊藤 輝雄(B)
ユカ☆(Vo)


【日時】6月28日(水)

【場所】The ANSONIA CAFE(ジ・アンソニア・カフェ)

(京都市伏見区深草一ノ坪町41パールハイツ イナリ 1F)

★京阪伏見稲荷駅より徒歩1分。 JR伏見稲荷駅より徒歩5分。 京都市バス (稲荷大社前)バス停留所前

【時間】Start:19時30分くらいから

【チャージ】チップ制

【Tel】075-643-6644


-----------------------------
名言

地球の名言 -名言集-

最近の記事+コメント
Category Bar Graph
管理
検索フォーム
月別アーカイブ